世界旅二日目。スローからアップテンポへ。

二日目、曇り空なんだかちょっと晴れろ!と叫びたくなる!
ユキが台湾てこんな天気なのかなあーって、そんな事無いと信じよう笑
そして上いこうぜー!って階段駆け上って屋上へ!
朝から飛んだり跳ねたり写真撮って、これから旅する台湾の街を上から挨拶。

ホテルのおばちゃんもめっちゃ良い人だった、
昨日は安いけど今日は週末だから高いよ!って、泊まるかわからないけどとりあえず値下げ交渉だけは先にしといた笑

そして西門探索、昨日の深夜の閑散とした雰囲気か一転にぎやかな原宿のような空気街をぐるっと一周して、昔建てられた伝統的な映画館、舞台場?に行ってきました。広いなんだか懐かしい匂いの場所でここでこの国の演劇が代々伝わったのかと思うと思わず口がほころんだ。

ランチは火鍋好きの僕としては色々回った中で安くてセットになってる店があったから、そこがいい!って言って2Fの中に入ったら誰も日本語も英語も出来ず、入り口の看板を往復しながら注文してやってきたら、『おや?』イメージと違う日本のうどん小鍋みたいなのが出てきて、食べたら無味。
辛い韓国チゲのようなものを想像してたのにがっかり、
半分以上食べた時我慢出来ず厨房に入ってショーユorスパイスプリーズと言っても通じず、トイレに行く階段の棚に何故か調味料があり謎のスパイスを数種類入れたら劇的に美味しくなりました…笑

そしてどこへ行くかと放浪の旅Wi-Fi探して、台湾の仲間は仕事で全滅、
日本の仲間に色々聞いてどうしようかと試行錯誤の末。

yukiの『海いこうゼ!』って一言で海を目指す事に。
通称レッドラインってトレインに乗って、
長旅だろうと電車の中で旅トークの撮影やったり、
ボイパの基礎を教えてもらったり、ここでのトークで今後の展開や俺もボイパを覚えて世界の人達とセッションしようぜ!と決めた。
なんか日本人から台湾人ー韓国人ー中国人ーアメリカ人ーブラジル人ーアフリカ人ー…etcって無限にパフォーマンスが続いて行ったら素敵じゃない??
終点まで行くと左サイドが気持ち良い海に!
あいにくの雨だけどyukiは傘無し俺はコンビ二で65台湾ドルの傘かって海沿いを歩く、こっちはみんな薄きいろのカッパを着てる。
学校が近いのかカッパ着た子供の集団が可愛かった。

雨の散歩はなかなかいいね、ふだん見る景色とも違うし、土地柄なのかこっちの人はのんびりしてて気持ちが良い。

昔懐かしいゲームやったり、風船割る射撃やって(私 パーフェクトでした! V)
景品でサイコロのぬいぐるみをもらってこれで今後の旅やトークテーマ決めようぜ!って決めた。

うん。
のんびりした。

そして日本の仲間から台湾に住んでて、中国では凄く人気のある芸人さんがいると言うことなので電話して会いましょう!と伝えた、『ゴルフの練習終わるまで待ってて!』
と言う事なので『淡水』探索、凄くいい町並み!今まで回った中で一番好きだった。

一番エネルギーを感じて好きだったのが『福佑宮』ってお寺が凄く良かったです、
何となくフラッと入ったんだけど、
場のエネルギーや装飾や世界観に魅せられてしまい一気に好きになった、

昔はこの辺りが大陸とを繋ぐ荷物の集積地だったそうです。

水仙尊王(水、航海の神様)、観世音菩薩、文昌帝君(学問の神)、太歳星君(惑星の神。祟り神でもある)、霞海城隍神(海の守り神)、関聖帝君(関羽、武道、商売の神)、福徳正神(土地、財の神)、虎爺(虎爺は城隍神や福徳正神の乗り物)、福佑宮に関係した人が祀られていた
太歳星君。 木星の鏡像となる仮想の惑星らしい
木星は12年で地球を1周するだから木星の位置で年を記述していたそうだ
しかし十二支とは逆方向だから反対に仮想の星を作った物が太歳星
それを神様にしたのが太歳星君らしい中国の天文官達は太歳星君のもたらす災いをさけるためかなり太歳の方位に注意したそうだ
物が無い時代の方が感性が豊かな気がする。

そしていっぱい色んな人と話して地元の人の優しさにも触れた。

オススメです。

そして電車に乗り、台湾最大の士林の夜一に到着!
夜一までのあるき道何故かふたりでヒューマンビートボックスからのTRFからの尾崎からの長渕歌ってテンションあがりまくってました!

夜一は最高!熱気に包まれて元気をもらう、食べ歩き、Twitterで教えてもらった
台湾名物・魯肉飯(ルーロウハン/中国語の発音はルゥロゥファン)

細かく刻んだ豚のバラ肉を、にんにく、生姜、干しエビ、醤油、お酒、ごま油、砂糖や中華調味料を入れてゆっくりコトコト2時間ほど煮込み、それをお茶碗に盛った白いご飯にかけていただきます。肉の旨みが出たにんにく風味の濃いタレがご飯に…なんとも言えないおいしさ。

洋服もおしゃれなやつを良いメンズ店員さん(多分ゲイの方)に頑張って交渉して1000元でゲット!

そして夜一の寺でねんど大介さんと合流!
単身中国に渡り成功して、昨年、22本の番組も複雑な事情で無くなり。
台湾文化を勉強してこっちでブレイクしてるって言うとてもアクティブで素敵な人です。

寺で語って、地下のフードコートでお互いの人生ややりたい事語って、一気に仲良くなりました、入った所が一番古い飯屋台で凄く良くしてくれました。
次来る時一緒に撮った写真が看板になってるらしい…笑
突然爆音でクラブ化したり酔っぱらってHappy new year!って23回くらい乾杯を繰り返して来るHappyな人がいて笑いが耐えなかった!

さらに色んな事件や伝説があるんだけど、もう出かける時間だから行って来る!
今日は大好きな【千と千尋の神隠し】のイメージをなった街に行って来ます!!!

-wonderful life-

$塩谷 瞬オフィシャルブログ 「 Live is life ! 」 Powered by Ameba

$塩谷 瞬オフィシャルブログ 「 Live is life ! 」 Powered by Ameba

$塩谷 瞬オフィシャルブログ 「 Live is life ! 」 Powered by Ameba

$塩谷 瞬オフィシャルブログ 「 Live is life ! 」 Powered by Ameba