さあ、帰ってきました。

本当に今回も良い旅でした。

いろんな出会いの奇跡に感謝。

自分の足で飛び出したからこそ見えて来るものが沢山ありました。


人生に旅は必要です。


3時間かけて書いたブログがすべて消えてしまい…書き直しです…笑

帰国してすぐうつみ宮土理さんの舞台を見させて頂いて、
そこでパッチギ!の恩師古賀先生に再会!歌って、踊って演奏する姿に感動しました。
撮影の時、食いしばれって言って活を入れてもらったことを忘れません。
ずっと連絡したいと思っていた矢先だったので運命を感じました。
ボイトレとシェイクスピアの朗唱術を習いに行こう。

そして昨日はショートショートフィルムフェスティバルに行って来ました。
久しぶりに見るショートフィルムはまた新しいマインドと感動をくれました。
もっと映画館へ行こう。
楽屋裏で中村雅俊さんに再会して元気もらいました、
雅俊さん、頑張ります!!!舞台また一緒にやりたいです!

そして今日は朝から本のインタビューで地元を散歩して、
お気に入りのお店回りながら韓国ランチ天気がいいから気持ちがいい。
ハリケン時代の友人とちびっ子にも再会して、人の縁は面白い。

夕方から蜷川さんの稽古場で知り合った仲間と自主稽古仲間と声出して稽古すると気持ち良い!
舞台は面白い、研究するぜよ。

日記を少し書きます。



タイを訪れて

7年前、NHKの撮影でタイに初めて来て、
その当時色々な文化や人、エネルギーに衝撃を感じました。
海賊船に攻撃され海を漂流する船員の役だったので当時も海賊の人や政府の人、町の人達に色んな話を聞きました。
あれから7年後どうタイは生きてきたのか楽しみで仕方なかったです。

初日、1時間半遅れて空港に到着して、オーさんと言うドライバーの人が迎えに来てくれた。
片言、タイ語と英語で色々教えてくれた。

タイ(バンコク)の名前は長い…世界一長いとか…
กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยามหาดิลก ภพนพรัตน์ ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์
クルンテープマハーナコーン アモーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット

知らないことが沢山あってふんふんずっと聞いていた。

オーさんから始まる旅やっぱりタイの人は笑顔が素敵です。

そしてレストランの到着、
お世話になっている人が誕生日で数年前からずっとタイで会おうって言っていてやっと叶いました。
屋台がありマーケットがあり人が途切れない、
タイ式焼豚とチャーハンとトムヤムクンを頂きました、美味い!
タイの夜は熱い。

そして2日目、
朝一で起きてオーさんと冒険編。
オーさんオススメの水上マーケットに行きました。
エンジン付きのボートで夢の国のアトラクションかと思うような町をエンジン全開で走る。

水しぶきと爽快な風を受けて疲れた頭と強ばった体が解されて行く…

水上の村の生活している人達がなんとも良い雰囲気を醸し出す。
ボートや水辺に屋台みたいなものが点在していて凄く心くすぐる場所でした。

そして
今回のもう一つのテーマ、
象に会いに行きました。

象の生活は一日に300キロ歩いて、3時間ご飯食べて、1時間寝る…
動物達のそれぞれの生き方と役割にはいつも驚きと発見があります。

象には色々な意味があって、愛、勇気、希望…そして商売の神様
カメラマンさんに象の写真を撮ってきてと言われたのがきっかけなんですが、
色々考えているうちに乗ってみたい!と思って乗ってきました。

乗り心地は後ろの方は馬のような乗り心地で、前は凄くゆったりと乗りやすかったです。
優しくて心がすごく大きいのがわかる
こういう大人になりたいと思う。

そして最終日チェンマイにて財団のマネージャーさんと現地スタッフさんとボランティアスタッフの方に現状や何故始めたのか?これからのこと聞きました。

町も人の心持ちも町の雰囲気も当時僕が見たり思っていたよりすごく良い形になっていて、
それには並大抵の苦労や葛藤があったんじゃないかって思います。

厳しいルールを作って守り、子供達を危険から守る、
もっともシンプルで大切だけど難しいこと。

ちゃんとやっているから笑顔と共にやって来れている。

みんな色々抱えているけど一生懸命生きている。

キラキラした子供達の目を見てると幸せになる。

今回国境の町へは時間がなくて行けなかったけど、次回は泊まりがけで行こう。

詳しい出来事はまた本や取材の時に話します。

うん、色々描きたい絵が見えてきた。

さあ、頑張るぜよ。



ー今日の言葉ー

単純を離れて正しき美はない。
物は雑器と呼ばれてはいるが、
純一なその姿にこそかえって美の本質が宿る。

柳宗悦
                         
(『雑器の美』より)


$塩谷 瞬オフィシャルブログ 「 Live is life ! 」 Powered by Ameba