中学の時は
ホームルームあったが
怒られた記憶しかない

先生の良いコトバとか
あったかも覚えていない

高校の卒業式
参加すらしていない
多分
予行練習も出ていない
追試とかうけて
ギリギリ卒業だったからね

出席が足らなかったから
補習とか
めんどくさいイメージしかない
高校生の時には
ビジネスしていたから
学校より仕事だった感じ
しかもクルマで先輩に
送り迎えだったから
補習して職員室に呼び出し

暴走族みたいなクルマで
送り迎えでなんちゃらって
怒られたり
殴られたり
しかも当時だからか
殴るっても
飛ぶほど強く
何日かカラダが痛かったから
訴えようかと思ったくらい

いまなら
完全にアウトだろ

思い出したら
機嫌悪くなってきた

職員室で机にぶつかり
倒れている姿
あれで
高校生活の全部
忘れた気がする










鈴木俊靖