知らんことばっかだな | シュンローの漫筆・よろず日記

シュンローの漫筆・よろず日記

日々起こったことや思い出した何気ないこと等を、つれづれなるままに書いて行こうと思っております。

プライムで「天城越え」見てた。

わし、この話好きやな(笑)。

前に見たのは大谷直子さんのNHKドラマ版だったけど、

今回見たのは田中美佐子さん。

少年役に嵐の二宮和也くんも出てた。

子供の頃から役者さんだったのね。

 

話は変わるが昨日の夕刊に娘がまた載ったそうな。

もう3回は載ったんじゃないか?

親バカで自慢したくて書いてんじゃなくて、

同じ業種やってて羨ましいと言う嫉妬で書いてる。

私が新聞載るとしても絶対良い記事としてじゃないやろしな~。

ああ、羨ましい。

 

 

昨夜作った切り絵はコレ。

またへそが浮いたので裏にトレーシングペーパー貼った。

 

起きたのは2時(8時間睡眠)。

昨夜までうずいてた差し歯も落ち着いたようで痛みは無くなった。

顔のどっかがどうかあるのって鬱陶しいもんね。

 

ヤンキー映画見たもんだから気になった言葉が出て来たので調べた。

「シャバイ」って言葉ね。

「シャバ僧」とかも言うね。

これよく出て来るけど意味をハッキリ知らなかった。

「シャバ」と言えば刑務所に入ってた人が言う「世間」の事だわな。

語源はそこから来てるそうで、「一般」を指すらしい。

ヤンキーは「すげーな~!」ってのを好むので普通じゃダサい。

「シャバイ」は「一般的」なので「おめ~は特別じゃない!」となるそうな。

しかし「シャバ」は仏教用語の「娑婆」から来てたのも知らなかったな。

知らんことばっかだな>私。

 

 

※ヤフオクからでも購入出来るようになりました。

   ↓