春風会 合気道、令和初めての特別稽古は、合気道と護身(護心)というテーマで開始いたしました。

 

◆護身とは

・ からだ・いのちを、今そこにある危機や危険から護ること。

◆護心とは

・ 生命の目に見えないとても大切な要素である、こころの安定、康らかさを護る事。

 

令和元年5月5日は子どもの日、爽やかな春の日に恵まれてAM9時30分からスタートしました。

今回は、護身と護心について5.5時間の時間をさいて、大人、小学生、中学生、女性会員を対象に

合気道の技と術をどのように活かすか、という内容。

 

護身ゃ護心の技や術は、How to do 具体的にどうするの? という方法論がとても大切です。

例えば今回のテーマ、不審者などに対する場合の護身と合気道の稽古についていえば

 

①平素の心構えは、どうするの?

 

②護身の技と術を具体的に行使した場合の事後を考えての行動は、どうするの?

 

③危機危険の状況の判断と平常心は、どうするの?

 

④不審者との間合い(距離)は、どうするの?

 

⑤危機を回避する占先(せんせん)法は、どうするの?

※占先(せんせん)とは、

常に不審者などに対し受け身にならない、先をとり優位な位置を占める方法。

・先先の占

・先の占

・後の占

 

⑥不審者などが多人数の場合、逆に仲間が大勢の場合は、どうするの?

 

⑦凶器の相手に対する場合は、どうするの?

 

⑧残心→事後を考えての気配りは、どうするの?

 

などでした。

 

下はその時の取り抑える技(合気抑え)の稽古写真、あっという間の楽しい時間でした。

 


 

 

 

 

 

 

 

阿倍野区西田辺町の田辺中学校の挌技棟で稽古する春風会合気道のホームページは
http://shunpukai-aikido.o.oo7.jp/index.html です、ぜひご覧ください。

春風会合気道は
阿倍野区・東住吉区で令和元年の新規会員を募集しています。
田辺春風会合気道はJR鶴が丘駅 5分の田辺中学挌技室で稽古しています。