合気道を習いながら、子供たちにどうやって楽しく集中力を身につけさせるか ? 

 

昔から「精神一到何事か成らざらん」と言われます。

 

故事に「陽気の発する処、金石も亦透る、精神一到何事か成らざらんと

 

解釈すると

天地間の陽気が発すれば、金や石も突き通してしまう。

精神を集中して行えば、何事も成就できないことはない、とあります。

 

精神集中は、勉強にしても、仕事にしても、習い事にしても、とても大切なものです。

特に合気道においては精神集中、心を統一して技を行うことが重要視されます。

 

この心をつかう、心を統一してつかう、集中力養成・実体験のため春風会合気道では、

「合氣の割り箸斬り」小さい子供たちや大人の方に体験してもらっています。

(※名刺を使って割り箸を斬る実験です、集中力を見るのに昔からよく自己能力啓発で行われています)

      

     

 

子供たちは、
1回目はできなくても2回目以降は、ほとんどの子ができるようになります。

感動と同時に集中力の大切さに、きずいてくれます。

つわものは、爪楊枝で割り箸を斬る子まで現れました。驚きです(^^)v

 

    


対象的に大人の場合は雑念が多いのか、ナカナカできない人が多いですね。(゚д゚)!

 

さて、おススメなのが「百聞は一見に如かず」

皆さんの中で本物の合気道をお探しの場合は、まずは先生に「合氣の割り箸斬り」を見せてもらってください。

 

そうすると、本物の合気道の先生なら「本物の合気の集中力」を使ったアクションを見せていただけると思います。

もしかしたら、爪楊枝で割り箸を斬ってくれるかもしれませんよ !!

You Tube にリンクしてますから、ぜひご覧ください。合氣の割り箸斬り面白いですヨ。

https://www.youtube.com/watch?v=3pQjedk1Lto

 

実は、この合氣の割り箸斬り、私が長年教えていたただ合気道の恩師が、

青年商工会議所で「氣と合氣道」という講演の中で氣の話をしているとき

 

青年商工会議所の会員の中から、氣の割り箸斬りを見せてくださいとオファーがあり、

師はこの時自信がなかった。という話を聞きました。

 

師は、合氣の割り箸斬りはやったことがなく、できるかどうか戸惑ったが、

その場は必死で、何とか斬れ、面目を保ったと言っていました。

 

本物の合気道の先生は、やっぱり集中力がすごいのですね、

皆さん如何ですか、ぜひ集中力養成チャレンジしてください。

 

目に見える合氣の割り箸斬り、氣の割り箸斬り、

本物の合気道の先生探しのリトマス試験ですね。

 

画像をクリックするとYou Tube 動画でみれます。

 

合氣は、波動だ。 画像をクリックするとYou Tube 動画でみれます。

 

サクラの咲く春は出会いの季節です、

大阪市阿倍野区・東住吉区・住吉区の厳しく楽しい合気道教室

小学生、中学生、女性、男性、お父さん、お母さん 

春風会合気道で本物の合気道を体験してみませんか、

田辺春風会合気道は、阿倍野区西田辺町のJR鶴ケ丘駅から、徒歩5分

詳しくは下記のホームページまで
ホームページは http://shunpukai-aikido.o.oo7.jp/index.html