ぞうさん ぞうさん

おはなが ながいのね

そうよ 〜♬

かぁさんも ながいのよ〜♪

〜 〜 〜 〜 〜

かぁさんが好きなのよ〜🎶

 


 

皆様ーッ!

ファイツ!!

 

元氣ですか〜❣️💪🗻☀️✨

 

ハレ晴れ☀︎サツキです!

 

立春が過ぎて

東京では2回目の雪が降りましたが

梅があちらこちらで

咲き始めました🌸

 

寒さに負けず

ココロはホットに❣️

情熱をたぎらせていきましょう❣️

 

 

 

 

 

 

皆さま〜ーッ❣️

日常を大切にされてますか!?

 

私は

日常、衣食住に向き合い

いかに自分のことを

大切にしてなかったかと思っています

そして、いかに

面倒くさいで損しているかと思っています

 

生きるって大変で

下支えの大切さにも感謝ですね❣️

 

衣、

断捨離で、自分に向き合うことになる衣類

着ない洋服、時代遅れ、似合わない洋服は捨てる

一番似合う、素敵に見える服を選らぶ

 

実践したこと

⇒古いものや素敵に見えない洋服など徐々に捨てている

普段から、素敵に見えるように心掛けて服を選ぶ

 

食、

バランスよく食べる

甘いものを食べ過ぎない

感謝しながら、よく噛む

自分で作った料理は美味しい

鉄のフライパンが良いのを知っているなら使うこと

 

実践したこと

⇒テフロンのなべやフライパンは捨てた

栄養バランスを考え

レバーの煮物を時々作るようになった

元気が出るスープを作って続けている

食べる前には

食べ物、生き物、作ってくれた人に感謝する

 

住、

自分の理想に寄り添っているか

掃除は?整理整頓をする

要らないものはないか

家具はあるもので賄っていないか?

 

実践したこと

⇒テーブルと部屋に合う家具を買った

3段カラーボックスを捨てた

修理するか迷っていた暖房器具を捨てた

 

このテーブル、机

実は私のキーワードとなって、

気づきのきっかけになりました!

 

このことは火の鳥セミナーでご縁を頂いた

KIYOKOさんから

以前、ご自身を大切にするきっかけの一つが

机だったことを聞いたからです!

お陰様です❣️

 

 

 

まだまだ、実践中ですが

 

この様に

衣食住に向き合っていると

 

日常に沢山、気付きが

ゴロゴロしているのが分かります!

結局、医食住を大切にすることは

自分を大切にすること❣️

もちろん、太陽意識にも繋がります✨☀️

ウインク

(太陽意識とは

人生の中心に立ち、つまり自分軸であり

大好きなことをする、興味への継続

自分自身の体験を大切にすること)

 

最終的に

自分の見たくない

陰や癖などに気づくのです

(^◇^;)

 

人のせいにする〜

めんどくさがりやなど〜

 

そのクセにご注意❗️☝️❗️

 

そのせいで

自分の事を

大切にしていないことでもあるのです!

びっくり

 

だけど、そのことに気付き

「めんどくさいゾウ🦣」の出現に

気づくだけでも効果はあります!

 

自分の気持ちを把握して

何で、そう思うのだろう?と

 

解決策やアイデア💡を

見つけることもできるでしょう❣️

何で、何故?を追っていくことは

自分を知ることでもあります!

(直ぐには分からなくても、

後で分かることはよく有ること)

 

医食住極めることは大変だけど

楽しく向き合えるだけでも凄いコト!✨

そんな自分を大好きにならずにはいられないですね!✨

ウインク

 

何よりも

ココロも豊かで大満足❣️

自分が満たされていれば

 

他に目を向ける余裕も作れますね✨

 

自分を知る俯瞰力は

書くこと📝で頭が整理しやすいものです

ノートに青いペン🖋で

冒険の書を記すことがオススメです❣️

 

自分の陰やクセなどは

良い方向にバランスをとりたいものです❗️

 

陰は排除するのではなく

腸内細菌と同じフラクタル

ありのままに認め

これが有るから人生に幅がでるのだと

気づきけばこっちのものです!

びっくり

このことは

コンプレックスにも繋がります❣️

(次回に深くお伝えしたいと思います)

 

そしてクセを修正する為に

この地球には🌏

時間というものが存在しています!⏳

びっくり

 

時間が有るからその間に修正が出来るのです

気づく時間

修正する時間

その空間が人には用意されているのです

人の進化(神化)成長の為に

この地球が存在しているのです!

ありがたいことなのです!

 

トキの徳

このことも向き合う必要があります

昨年の

火の鳥セミナーでも学ばせて頂きました!

(エッセンスはまた別のときに)

 

 

火の鳥 MIYOKOさんと

 

 

 

時間とは

時の間と書きます

日本人は昔から

間というものを大切にしてきています

 

最近では時間というものも

不思議でミステリアスな

生き物の様な気がしています!✨

🦠🪱🌱

 

 

 

最近、私ごとですが

仕事に生活にと忙しくしていると

 

漢字の通り

「ココロを無くす」

どうしても、前のめりになって焦ってしまう

イライラや心が満たされていなければ

足元が見えず

自分の中心からズレてしまうもの!

(あせんなよ!ってことです)

 

つまり太陽意識からズレてしまうことです!

 

一生懸命、時間の中に

自分を押し込めようとして

ハッと気づくのです

 

呼吸も浅く、姿勢も前のめり

 

タイマーを⏲買って

色々工夫をしようと

時には助けになるのですが

疲れて、左脳的考えだったと…

 

ある時

思いつくのです

また、あの映画🎬を!

 

またまた、マトリックスのシーンを

周りがスローで

敵は自由に動いている様子を!

 

さぁ〜このことも読み解いてみよう〜

ウインク✨☝️✨

 

 

蝋梅の花

 

さて、ぞうさん!

冒頭の童謡は小さな頃よく歌っていました🎶

まどみちおさんの詩

大人になって分かる!

びっくり

 

とっても深く素晴らしい詩で

ありのままのシンプルの中に

全てが含まれており

幅広い含み!

 

親子愛!

個性の事!

自己肯定力!

先祖、DNA!

フラクタル!

 

親子愛に入るのか分からないが

誰しも

身内や家族には甘えがでるもの…

(^◇^;)

 

私は、昔

自分が優しくて良い人だという

前提で生きていました(笑)

何という偽善者だったのでしょう!

😅

 

そんな私、どうも

時々、子どもに対して

 

無意識に

「子のせいにしている…」💦

「時々、八つ当たり…」💦💦

 

うすうす、

八つ当たりに関しては

コレ、母親だ!

同じやんか!と思う瞬間がある

怒り方も何だか

母親に似ているらしい

 

あ〜

反面教師のはずが

 

私は、母親を演じているのか⁉︎

ただ、性格が似ているのか⁉︎

母親が私を演じてくれているのか!

😅

 

内=外ですね!✨

 

先日、家具の角に足の指をぶつけてしまった

物があったからか、慌ててたのか!? 

状況がはっきりしていないのですが

 

「イッターッーイ❗️」

次の言葉は、息子に

 

「ウロチョロしてるからやんかー」と

韻を踏むようにでてきた

 

言われたものはたまったものではない

(;^_^A

息子はマジギレぎみに

 

「俺の、せいじゃない❗️❗️」

 

 

 

 

確かにそうだ!!💦

子供に教えられるわけです((笑))

 

家族への甘え

身近な人に、出やすいものです

修正、修正!

 

そう、私も幼いころや結婚時代に経験しているはず、自分のせいにされている経験

 

これ、相手=自分だったのです

本当の私を教えてくれていました

(^◇^;)

 

今なら

わかる!母親のこと

忙しく、働いていたから

そうなったのだと

 

そして

大人になったから分かること

「ぞうさん」の詩にあるように

 

かあさんが好きなのです!

 

とどのつまり

母親の愛情が欲しかったのです!

 

 

私はよく、迷ったとき

どうしたらいいと思う?!

と相談しただけなのに

いつも

 

「自分で考えられ❗️」

と、あまり相談にのってくれた記憶がない

逆に怒られる😅

 

そして私のくせを知ってか

 

「人のせいにするな❗️」

 

「そう思うからそうなるが❗️」

 

「人は人、うちは、うち❗️」

 

と、良く言われてきた言葉です

そして、目くじらをたてた

顔を思い浮かべます!

((笑))

今ならわかる

内=外

 

 

 

 

 

 

そんな、母親

高齢になっても、こどもはこども

未だに私を怒るのですが

(母親のくせでもあるのかと思うが…

私がそうさせるのか(;^_^A)

 

体調などからくることもあるでしょう

色んなことが面倒になり

終活の一端でもあると思うのですが

 

 

私が離婚した頃からなのか

私に個人年金を掛けてくれていました

 

少ないお給料から払ってくれていたのだから

ありがたいことです

🙏

この支払いの続きを

名義を変更して私が払っていくか

それとも、新しいものに加入するかと

言われました

 

(私は母親の愛情が欲しかっただけなので)

毎月17000円ぐらいを

支払ってくれた事実だけで十分なのでした

 

ときに、子供は

愛情をお金に換算することがあります

お小遣いの量や

兄弟がいれば、どれだけ

自分にお金をかけてくれていたか

比べるでしょう

特に、

「うちは貧乏なんだよ」と言われながら

育てば、なおさらのことかもしれません

(^◇^;)💰

 

今では

お金はエネルギーで循環するもの

そしてエネルギーのある人の所に集まると

知っていますから

 

私:「お母さんが働いたお金なんだから

解約して、自分の好きなことに使われ~」

と言いました✨

 

母:「本当に、いいがいね(いいんだね)!」

と何度も連絡が来る

郵便局の方にも

もったいないと止められたよう

 

体調が優れないというのもあるけれども

私が将来、

生活に困り路頭に迷う姿を

想像し、過呼吸のようになったと

弟が教えてくれました

 

そこで私は

あかん❗️あかん❗️

その恐れ、不安を手放して貰わなくては❗️

 

そして母親の言葉

「そう思うからそうなるが!」

内=外 を思い出し

 

やめてちょうだい〜と思うのです❗️

路頭に迷うつもりはないわー

(⌒-⌒; )

 

最終的には無事に解約に至ったのですが

私はメールで伝えました!✨

言葉が響いたかどうか分かりませんが

 

以下が内容

(方言が混じっています)

 

「これからの

日本はどうなると思う

医療、介護も国自体も

将来の保証は何処にも無いんやぜ

 

自分が価値ある人になる

何かを生み出す人にならないといけない時代

なんやぜ

 

お母さん!

私、誰の子け?

そんな、やわじゃ無いから

 

私、病気になんかならんから!

路頭にも迷わんから

 

安心してよ

不安は手放して

 

お金は

いま、出来ることに、やることに使って!

 

とりあえず」と

 

 

子どもに財産など残さなくて良いのです❗️

 

私たちは沢山のことを経験する為に

この地球に居るのです❣️

 

その為に

そして大好きなことに

自分の為に使うのです❣️

 

これも、太陽意識☀️✨

太陽意識は

自分を大切にすることでもあるのです!

おねがい

 

自分を大切にしていない

満たされていないと

 

陰の部分、若しくは深層の方で

なんでやねん、我慢してるのにとか

むくむくと黒いモヤモヤが発生〜

グラサン

 

誤解を恐れずに言えば

自分のことを考える

自分の気持ちのこと

自分はどうなりたいのか

自分の好きなことは何か

自分がしたいことをする

 

人のことはいいのです❗️

 

まずは、自分軸が大切なのよぉ〜❗️

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

つまり本来の自分を生きること❣️

さすれば自ずと楽しく笑いがでる

それが人の為になる

地球の為になる

照れ

 

小学生の時にクラスに飾ってあった言葉

「思いやり」

大切な言葉だけど


陰の部分は

「重い、槍」⁉️

びっくり

 

内=外

意成の時代

その現象化が早くなっていますよ❗️

 

 

 

車窓から

 

今日も東京から見る富士山に🗻

に心洗われる!✨💎

 

富士山の美しさに

自らの美しさを見出し

富士の心が

私たちの中にもあるということに

感動するからでしょうか!?

おねがい

 

 

先日職場で

配達のお兄さんが

受取りサインが欲しいということで

 

私:「どんなサインがいいですか?

  私の本当のサインはね、こう❣️」

 

シュシュツと慣れた感じで

とっておきのサインを描く

 

お兄さん:「カッコイイですねーッ!」

 

私:「他にも褒めてよーッ❣️」

 

お兄さん:「アハハハハッーッ!」

と、次の仕事に向かいました

 

普段は、有難う御座いますの会話しかしないのですが、

小さな、コミカルな

コミュニケーションに私も楽しくなりました!

爆笑

 

家に帰って

この話を息子にしました!

 

すると息子

「それ、うー〜ざいっから!やめて!

 話しかけないで❗️」と

 

私:「そんなことはない!

  お兄さん笑ってたよ、そうかなぁ〜」

爆笑ウインク照れ

 

楽しく参りましょう❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

生きること

楽しみながら

向き合おうぜ!✨

 

 

肉体をもった

かけがえのない時間✨

 

生きているうちが、花なのです✨

地球にいるうちが、花なのです✨

 

 

 

 

 

 

主役はあなた❗️

 

さぁ、やるんだ❗️✨

やり抜くのだ❗️✨

 

 

あなたの、闘魂、みーつけたーッ‼︎ 👀 

ハレ晴れ☀️する貴方を応援します📣

 

 

 ウインク爆笑♡ ウインク爆笑♡ ウインク爆笑♡ ウインク爆笑♡