4月になりましたね。

やっと雪の山がなくなりだしました。でも、まだあちこちに残骸があって真っ白だった雪は黒ずんで汚い。雪国の春の光景です。道路の脇に溜まったゴミや埃がきったないです。気管支喘息悪化したわ。病院行ってこないと薬がない。

病院と言えば昨日マリアを急遽病院へ連れて行きました。2日ほど前からなんか様子が変。遊ばない、飛びつかない、ソファに登ろうとするけど躊躇する。そうこうしてるとブルブルしだす。気持ちが悪い?吐き気?とか思ったけれどどうも違う。歩けるし、散歩で走る。なのでまさかと思ったのですが、病院であちこち触られて極め付けお尻の穴に指突っ込まれて悲鳴。

診断結果は馬尾症候群。

先ずは薬で痛みを止めて安静。

それで良くなれば普通に過ごして良いそうです。

しかし根本が良くなったわけではないのでまた症状が出ることはありますよね。😓

麻痺などが起きたら手術、しかし手術をしたからと言ってすぐは良くなる訳でもないしよく考えてしなくてはいけないらしい。

小さな頃から何となく足の付け根辺りが動きが硬いなぁと思っていたのですが、こうなる前兆だったのかなぁ。

今マリアはカイカイさんで中医学の治療をしています。漢方、温灸、鍼とオゾン。

手術は考えず、鍼灸や整体などて対応したいなと考えています。

私も夫も整体で救われた人。私は頸椎症で手が使えなくなり、夫はヘルニアで杖をついて歩いていたけれど、整体で回復普通に暮らしています。時々腰が痛くなったり首が回らなくなったらしたらメンテナンスに行きます。マリアもきっとこれでいけると思う。鍼灸の得意とするところだものね。何でも切ればいいってもんじゃない。西洋医学を全否定はしないけど、必ず人も犬もすぐに手術の話になる。やれる事まだ他にある‼️

まだ6歳、これからも元気にお散歩しようね‼️💪😊





それにしてもまだ起きてこないお嬢さん。

昨日よっぽど疲れたかな。いきなりお尻に先生指入れるんだもねぇ💦💦💦