昨日は早起きして門別へ流氷を見に行ってきました。これで3度目の流氷観光。今回が一番お天気も良く、流氷もぎっしりで見応えありでした。












流氷スポットも観光客は来ないし静かで良かったです。 手の届くところに流氷が!でも間違いが起きては困るので見るだけです。少し風があればなぁ、流氷が波に揺れ動く姿も何ともグッドなんですが昨日は無風。まぁ気温は低くても風がない分寒くなかったのでよしとしますかね。紋別港のタワーから見るより迫力あり。自然が織りなす光景は心にズンと来るものがありますね!!マリアは初めての流氷、まぁ流氷なんておいしくも何ともないしマリアにとってはどうでも良いことだったかもしれませんね。









😊紋別まで行ったのでもうひと走りしてサロマへ。ニュースで見た通りサロマ湖に流氷が乗り入れていました。牡蠣やホタテの養殖に影響がないと良いですね!!サロマでは牡蠣やお魚を買ってきました。マリアは帰りの車の中でご飯を食べて疲れて寝てしまいました。高速で行って高速で帰ってきたので帰宅も早く、帰って早速牡蠣の酒蒸しを!いつもご飯は9時5時のマリア。でも酒蒸しを1個だけ食べましたよ。今夜は生食用牡蠣を使って何を作ろうかなと朝からレシピ検索してました。私は生は食べないので・・・・牡蠣の天麩羅かなぁなどと考えています。


たくさん買ってきましたぁ。大きななめたがれいが2枚も入って1000円しない!札幌のスーパーではありえない。食べるの楽しみぃ!旅のおまけはやっぱり食べ物ですよね。笑笑