12月もあと今日を除けば10日。そう昨日ブログに書き出して色々たくさん書いたのにまたまたまた途中で消えた。もうアップするきが削がれるよ‼️でも今日また頑張って書いている。途中で消えるなよ‼️って思いながらね‼️

今年も色々大変な年だった。昨年2月に父が亡くなり今年2月に1周忌。そこまで来るにも色々あった。そう、父が入院して亡くなるまでの母の変貌。亡くなってからはもっと激しく認知症。そして4月に施設に入れた。それまでのとんでもなく憂鬱な日々からは施設のお陰で解消されたけど母の妹二人があーだこーだとチャンつけて来てストレスMAX。夏生まれの母。8月8日で91歳に!

その日はきっとうるさい妹達が施設に来ると思ったから次の日にケーキを買って施設へ行った。母はケーキもフルーツも美味しい〜と言って喜んで食べてくれた。色々あっても母親だし、喜んでくれたから良かったと思った。私の事は娘と思っていないみたいだけどね。悲

そして次の日の夜施設から電話。施設で転倒して救急車で運ばれて生死を彷徨ったけど元来丈夫な人なので命はもちこし寝たきりで長期療養型病院へ転院して現在に至る。昨日病院の支払いをしてその後面会して来たが、夫の事はわかるのかニッコリ笑を浮かべる。しかし、私にはだれ?状態。

もういいや‼️娘として育てて貰った恩だけで最後まで頑張ろうと心に決めた。私を覚えていなくても構わない。私の気持ちがどうなのかなんて、慮る事など母には出来ないのだから。子供としての責任だけで行動する‼️じゃないと私の身がもたんです。気持ちを切り替えて年末に備えることにしよう。来年もきっと大変だろうけどガス抜きしながら頑張るしかないね、一人っ子だし。

癒しちゃんマリアに助けられる。一所懸命片付け頑張ってくれる夫にも感謝‼️


















昨日お靴買いました。

足が冷たくなると歩かなくなるし、道路状況もやくないから。私の靴より遥かに高い😅さて、ツルツル路面と格闘しながらお散歩行こうかな。

この所寒かったりべちゃべちゃだったりでお散歩が行けてない。早く圧雪路になってほしいのだけど、、、、、

あと10日と少し、皆さんも頑張りましょ❣️👍