週末は1泊2日の旅、根室へ。


お出かけでしゅよぉ〜

やっぱり根室はとぉーい‼️
1日目は 足寄から始まり硫黄山










摩周湖まで彼方此方立ち寄りながらの旅。摩周湖も10年ぶりだと様変わりしてました。物凄い風で風が泣いてるとはまさにあの事。寒かった。わんちゃんも寒いねぇと、旅行者のおじ様がマリアを撫で撫で。寒くて風が強かったけど、今まで見た摩周湖で一番良かったと思うなぁ。朝6時55分自宅出発して宿に着いたのは既に暗くなった6時。せっかくの風蓮湖の夕陽が落ちる景色は写真に納められなかった。
お泊まり初体験のマリア、緊張しまくり😅想定済みだったけどね。でもちゃんとご飯も食べてスヤスヤ💤



10年前にもバフィ、スパイク、ディアナを連れて泊まった事のある国道沿いにあるコテージ。10年前は湖側に泊まることも入る事も出来たけど現在は立ち入り禁止になってた。残念‼️きっと何か不都合起こした人がいたのだろうなと想像する。湖は残念だけど、気兼ねなく過ごせるから犬連れの私はありがたい。
自宅からマリアのトイレも持参したけど、ビビリだし慣れないので使わず仕舞い。夜寝る前にコテージ前を散歩して用を足しました😅
次の日は、グルッと根室半島。先ずは街中の明治公園に行き車中泊のご夫婦とお話し。マリアを見て声かけてくださいました。シュナを2頭飼ってらしたそうで、今は亡くなったとの事。シュナを見かけると声をかけちゃうって!わかりますその気持ち‼️奈良からいらしてて雪が降る前まで彼方此方回るそうです。次は南に向かうと話していました。優雅なシニア旅ですねぇ〜
その次は金比羅神社へ。クリスチャンですけど歴史的建物はね、訪れるのは楽しい。




そのあとは納沙布岬へ。ここも風が強くて寒かった。






グルッと半島巡り、何だか不思議な感じがします。浜中町霧多布展望台へ。月曜日は道の駅が休みなのかなぁ?朝昼兼用で何かと思ってもことごとく買うことが出来なくて霧多布展望台で蒸牡蠣食べました。それとツブとイカ焼き。花咲灯台の車石も景色も天気も良くて👌ここはずーっと階段がついていて海まで降りて行けるけど、怖いので途中で引き返しました。ヘタレなBaさんです。笑
グルッと半島巡って厚岸の漁協直売所。


(こんなもん買いました。アサリの酒蒸しは帰宅後早速頂きましたよ♪)

なんかぁ牡蠣かめっちゃ高くて送料入れたら8000円くらいになりそうなのでやめました。なんでもかんでも高いです‼️夫も今月いっぱいで仕事を辞めて年金生活者になるから少しケチらないとねー社会保障費と税金払ったらお粥啜って生きていかなくちゃいけないくらいのクソ日本の年金ですからね!😡
厚岸ではアサリ2キロと北の勝根室のお酒、夫の好きな昆布巻きなどなど買って白糠の道駅でトイレタイム取って高速へ16時30分。







帰宅したのは8時30分でした。それから遅めのご飯、早速アサリの酒蒸しと北の勝で晩酌。アサリでパスタも美味しかった。さて、次は何して遊ぼ?!動けるうちの思い出作りです。貧乏旅は始まったばかりです😊
#schnauzer
#schnauzerlove 
#いぬとの暮らし 
#犬との旅
#根室
#根室半島一周 
#風連湖
#コテージ