マリアがやってきて5年。色々ありました。

2016.2017年と愛犬バフィ、ディアナと見送り.ペットロス状態になった私ではなく愛犬スパイクの元気を取り戻す為にと2018年マリアを迎えその1年8ヶ月後にスパイクを見送り荼毘にふした次の日父が骨折で倒れ入院。さぁ、それから母の壊れっぷりが徐々に始まるのです。そして2021年2月に父が亡くなり、益々壊れていった母。私は家に居るのが嫌になる程になり、父の1周忌を終え、もう耐えきれないと今年4月に施設にやっとの思いで入所させました。色々問題はあるもののやっと落ち着き始めたと思った矢先

誕生日で91歳を迎えた2日後施設で転倒、死ぬか生きるかを彷徨って今は寝たきりで長期療養型病院に入院しています。この間8年間、マリアと出会いスパイクとマリアが過ごした1年8ヶ月を除いてとんでもなく気の休まる時が無かったと感じます。夫が11月で仕事をリタイヤ。それに合わせて有給消化のために休日が多い日々。冬が来る前に彼方此方へと出かける日々です。

犬連れは泊まる場所がそうそう無いので、今は日帰りロングドライブの日々。

第一弾は函館方面でした。








第二弾は天塩方面。ミッションは天塩のシジミを買う。豊富温泉に入ることでした。








第三弾はサロマでホタテ貝を買う。

時期遅れのサンゴ草を見るでした。(マジで遅すぎて赤くないサンゴ草。夫の職場の女暴君上司のせいで休みが取れなかった。自分はシレッと休みとって知床行ったくせに。😡)

サロマのお店でホタテと鮭とカレイを買って能取湖へ。





能取湖では思いがけずタンチョウ鶴に遭遇。

既に薄暗くなっていたので写真が暗い。








待って待ってやっと翼を広げてくれましたが、最後までこっちを向いてくれませんでした。

残念!

この後札幌へ向けて出発。

高速に乗りたいのに、またまた事故で乗りたい場所から乗れず😓

旭川辺りの高速はいつも事故が多くてこれで思い通り乗れないこと3度目です。

事故には気をつけたいものですねぇ。

さぁてと、次は何処へ行こうかな?

考えるのも楽しいものですね。