思えば暫く更新もなく過ごしていました。

特段楽しい事もなく悶々と戦っていました。

何との戦い?

はい、認知症です。

2月に父が亡くなってから日々妄想が激しくなる一方の母。一人しかいない子供も信じられないとか言い出す始末。デイサービスも嫌、認知症の為のメンタルケアクリニックへ行く事もこばむ。ドクターと話せば妄想激しく、その場で馬鹿だとかはんかくさいだとか暴言が飛び出す。私のプライドもズタズタ。何とか介護認定だけは受けさせたけれど、いまだ居宅サービスにお願いする事も出来ないでいる。要介護2だというのに。親不孝と言われようが私は施設に入ってもらいたい。思いあまって憎しみが生まれるのは嫌だから。私の精神的な疲労は半端ない。幸い夫が介護職なので理解してくれるからありがたい。でも、私と母親のやりとり見るのは正直ウンザリしてる。頑なにデイサービスも病院も施設も拒み続けながら、私、頭狂った!だとか言い出す。

だったらメンタルクリニックに行ってよ‼️と叫びたくなる。いつまで続くのかなこの生活、、、

家に居たくない気持ち満々です。こんな悩み抱えてる娘さん達世の中にたくさんいるんだろうなぁ。こんな老人になりたくないなぁ‼️

家の中に居たくないから昨日は暖かったし外で焼肉しました。外の空気吸いながらマリアと夫とで解放感に?!浸りながら夕飯しました。これからは短い夏を堪能しながらストレス解消に努めて心を保とうと思います。幸い母の妹達も私に見方してくれるので助かります。あまりの変貌ぶりに呆れ返っていました。



ジャガイモにロックオンのマリア😊

お外ご飯大好きです。色々食べられるからね😁

父の日だからと早めに日本酒持ってきてくれた息子。



息子達家族も誘ったけどママがイマイチ不調なので今回は参加せずでした。

ママがママちゃん(私)のパンが食べたいと言うので作り置き冷凍パンをたくさんもたせました。

あと、はるきちオーガニックファームのアスパラや孫が大好きな梅シロップができたのでそれもお土産に持たせました。


ママちゃんベーカリーの手作り酵母パン

今朝の食卓に登ったようです。


生ハチミツたっぷりつけて食べたそうです。

甘すぎず添加物もなく美味しいと!

嬉しいお言葉。

私もボケないように頑張ろう!

ボケたら迷惑かけずに施設に入れてもらお‼️

口では迷惑かけたくない、厄介者になりたくないと言っても、結果は思いきり厄介者になってるし迷惑かけてる。認知症になったら判断できないのだから。老いては子に従え‼️私はそうしようと夫毎日話しています。

久々の更新が愚痴更新になってしまいました。

さて、Amazonお届けやっと来たので買い物andお散歩行ってきまーす。