今日から6月だと言うのに寒い。
寒くて昨夜はストーブつけました。災害時使えるかなと買ってみたガスストーブ、試運転しました。



結構暖かくなりますね。でも、極寒の北海道ではどんなもんでしょう?!無いよりマシかガス1本で2時間半持ちました。
6月と言えばフィラリア薬投薬の季節




何だか疑いの目つきのマリア🤨


サツマイモでしっかりくるんでぇ


無事お口の中へ😊👌忘れずちゃんと飲まないとね‼️

さて、今日は朝からお天気も良くなかったので家で色々家事してました。昨夜浸水させておいた黒豆、ゼロ活力鍋で煮て納豆作り。






ゼロ活力鍋ってほんと、おもり揺れたらすぐに火を消して圧力鍋のピンが下がったら🆗柔らかーくお豆が炊けちゃう。



ちょっと安いからと浮気したけどダメで買い直し。やっぱりこれです‼️明日には納豆完成‼️最近黒豆納豆が売ってなくてやっと探して買った黒豆納豆をタネ菌に‼️




ヨーグルトメーカーでヨーグルトと納豆発酵中❣️

マリアと皆んなで食べようねぇ〜
最後の動画、ちょっと買い物に行こうとしたら行くなぁ‼️と抗議のマリアでした😊


いつもこうして抗議されます。笑

#schnauzer
#schnauzerlove 
#schnauzergram 
#いぬとの暮らし 
#いぬすたぐらむ 
#いぬばか部 
#6月だけど
#寒い
#ガスストーブ
#ゼロ活力鍋
#黒豆
#納豆作り