父が入所している施設でコロナ陽性が出た。PCR検査で父は陰性ではあったが肺に基礎疾患を抱えて酸素生活だ。施設から電話があり、もし重体になったらエクモは必要か確認しておくように言われたと電話が。そんな事いきなり電話でつながなくていいですと言えるか??

認知はあるし基礎疾患もあるけれど、今は普通に暮らせてるのに、

前もってエクモに繋ぐかつながないかを電話で即答なんてできないよ。

勿論何がなんでも生かせとは言わないけれど、その時の状況見て判断しても良いのでは?あまりにも酷い

父の入院から2年。耳の聞こえが悪くなりそれと同時に認知が始まった母には

まだ施設でコロナが出たことすら伝えていないのに・・・・

ただでさえメンタル弱い人なのに、伝えたら夜眠られなくなるだろう。

そしてそのことばかり考えてご飯も食べなくなるだろう。

その母に、今晩御飯を持って部屋に行ったら父の写真に話しかけていた。

何十年も連れ添って突然骨折から入院、そして認知もはじまったので施設へと行った夫。寂しいよね!

 

そんな母に言えない!

言えないよ!この事は。

落ち着くことを祈って今しばらく心にしまっておこうと思っている。