10年前の今日、朝から雨も降っていないのに遠くで雷鳴。それもゴロゴロ、ゴロゴロと妙に長く。それが今でも思い出す。
そして運命の時。
私の住む札幌市も横揺れで、しかも気持ち悪いくらい長い揺れ。朝から色々する事があって💻に向かっていた。午後からTVを付けると目が離せない状況が展開していた。畑を伝ってくる津波。逃げ惑う車、人々。何が起きてかまだ気がついていないのか?のんびり歩いている人など上空から撮影されたものが映ったいた。時間を重ねるごとに状況は信じられないほどのものになっていた。まさに惨劇とでも言ったら正解か?!
10年経ってどれほど復興がなされたのだろうか?
土地は整地されている。でも、復興したと胸を張れるほどの復興だろうか?
こんな状況なのに、狂った様にお金をかけて開こうとしているオリンピックってなんなんだろう?
福島は原発が足枷となって復興なんて言葉軽々しく言える様な状況ではないでしょう。
そんなお金があったのならば、国土をしっかりと復興させるのが先ではないか‼️
いつも思う、お金の使い方が間違ってる。
この国に未来はあるのだろうか?
地震大国日本。原発の要塞の中にある。
いつまで、こんな平和にワンコとピッタリひっついてスマホでブログアップしていられるんだろうか?
もしかしたら、今夜大地震が来るかもしれない。
泊原発が福島の様になるかもしれない。
よその話ではないのだ。
今日はあの日を思い出し、苦しみながら亡くなっていった方々に手を合わせ祈ろう。
偽善ではなく、我が身に置き換えて‼️