2001.5.15~21、ポルティージョ大統領と会談 | 首脳会談blog

2001.5.15~21、ポルティージョ大統領と会談

> 首脳会談において、我が国の「顔の見える援助」としての青年海外協力隊に対する高い評価が示されると
共に、グァテマラ政府による叙勲式が行われた。

顔の見える援助、青年海外協力隊。日本人にとってはいまいちなのだが・・。

> 本件訪日に合わせ、グァテマラからTVチームを招聘したため、グァテマラでは本件訪日が大きく報道され、
同国国民に我が国との緊密な関係、パートナーシップを印象づけることができた。

TVチームを呼ぶのは重要。宣伝効果はかなり高いのでは。

Summary;
日商岩井(現・双日)がからむなど、堅実な外交をしてる感じ。