ゆう奈では、梅酒を手作りしています。(*^_^*)

今年も梅酒の仕込みの季節が来ました。





築地市場の仕入先に頼んでおいた南高梅が、届きました。(*^_^*)






いい香りです…。

思わずガブリとかじりたくなりますが、青梅は、食べられません。

「アミグダリン」という成分が、体内の酵素と結びついた時に、シアンに変化すると言われています。

果肉よりも種に毒性が多く含まれているそうです。





ひとつひとつ、布で汚れを拭き取り、串を使ってヘタを取り除きます。





広口瓶に、氷砂糖、ホワイトリカーと共に梅を漬けて、美味しくなるのを待つだけ!
\(^o^)/





楽しみです。(*^_^*)