鮎漁は、地域や漁協組合によっても異なりますが、6月になると解禁になります。(*^_^*)

ゆう奈でも、鮎のお料理を始めました。


まずは、シンプルに塩焼き。
蓼を裏ごしし、酢と合わせ、たで酢を作ります。

蓼の苦味に、初夏を思わせます。

私は、塩焼きは、そのまま、塩味で頭からガブリつとやるのが好きです…。(*^_^*)


水コンロに炭を入れて、番茶の葉を焼けた炭の上に置くと、柔らかなお茶の燻された煙が立ち込め、食欲をそそります。

ちょっとした、演出で宴席の話題作りに…。


鮎は、薄ごろもの天婦羅もいいですね。


鮎の下には、賀茂茄子の天婦羅を添えています。

大根おろしと天つゆで、さっぱりとお召し上がり頂きます。

日本の四季の恵みに感謝致します。


via 旬菜 ゆう奈
Your own website,
Ameba Ownd