京都府綾部市にご縁があり、私は、「あやべ特別市民」になって6年になります。(*^_^*)

綾部市に縁のある方が、ゆう奈にいらっしゃると綾部市のマスコットキャラクター「まゆピー」のお菓子を作っておもてなしをするのですが、今日は、かねてから思考していたクッキーが焼けました。

まゆピーは、かつて養蚕業で栄えた綾部市なので、繭の「まゆ」と日本で最初に世界連邦平和都市宣言をした地方自治体ということから、平和のピースで「ピー」
「まゆピー」です。(*^_^*)

まゆピークッキー!
焼けました。

クッキー生地に、抹茶を混ぜて、まゆピーの白と緑を再現しました。

手足と頭の緑をくっつけて、生地を綿棒で伸していきます。

100円ショップで売っている動物クッキー型を土台にして、まゆピークッキー型を作りました。くまモンが一番作りやすいかなぁ?

ペンチで、くまモン型を伸ばして曲げて、まゆピーに加工していきます。

これは、まゆピー大福。
白玉粉を求肥に練って、さつま芋あんを包んでいます。

まゆピー大好き。(*^_^*)


via 旬菜 ゆう奈
Your own website,
Ameba Ownd