伊勢国一の宮 椿大神社東京講本部創立40周年を御祝いする祝宴が、1月24日に、ホテルニューオータニ鳳凰の間で執り行われました。


 

400名を越えるお客様のご臨席を賜り、会は、盛況でした。

東京講本部を取り仕切っておられる権禰宜大竹久雄様と長きに渡り、親しくさせて頂いているので、御祝いに参列し、また、受付のお手伝いをさせて頂きました。


椿大神社と私の出会いは、不思議なご縁で結ばれています。

たくさんのお導きを頂いて来ました。

そして、私の小中学校の同級生の奈良県龍田大社の上田宮司が、若い頃、神職としての修行をなさったのが、椿大神社だったと後から知り、また、ご縁を感じます。




椿大神社は、三重県鈴鹿市に本宮があり、猿田彦大神と天宇受女命がお祀りされています。



巫女の舞

山本行恭宮司さまのありがたい講話に力を頂いて参りました。


ニューオータニのお庭も素晴らしい。(*^_^*)





この日は、初場所の千秋楽で、琴奨菊関の優勝が決まる前だったのですが、同じニューオータニで椿大神社による婚儀と結婚披露宴をなさることから、佐渡ヶ嶽部屋の女将さまが、ご挨拶にいらっしゃいました。


会がお開きになった後、廊下で皆様とご挨拶をしている時に、大関 琴奨菊優勝の連絡が入り、皆様と万歳\(^o^)/をしました。




椿大神社の唄があったなんて、初めて知りました。(*^_^*)

楠瀬誠志郎さんのステージ。
「おかえり、椿の子」「夏椿」を熱唱されました。





松原仁衆議院議員のご挨拶。




湯川れいこさんのご挨拶。
2日前が80歳のお誕生日だったそうです。
お元気です。(*^_^*)





お神酒、お茶、CDなど、たくさんのお土産を頂きました。






芝博一参議院議員と。

芝先生は、山本行恭宮司様のお姉様の旦那様です。
椿会館の館長様でもいらっしゃいます。



人生は、ご縁だと常々思って参りましたが、また、新たなご縁を結び、長きに渡るご縁に感謝する一日となりました。(*^_^*)