今日は、一月七日。

七草粥を作りました。

せり なずな ずずな すずしろ 
ほとけのざ ごぎょう はこべら







スタッフのために、毎年、七草粥を作ります。





去年は、夜になってから、六本木ヒルズで働く、外国人の若者から、「ママ!日本の七草粥が、食べてみたい!」とリクエストされ、夜にも作りました。


本来は、一月七日の朝に頂くものなのですよ~!とお話ししながら、七草粥の風習や由来について、お話しが盛り上がりました。

マレーシア人のK君は、ベジタリアンなので、いたく七草粥がお気に入り!

香港で育ったTちゃんは、お粥には親しんでいるのですが、日本のハーブ七草が新鮮だと喜んでいました。


日本の催事を大切にして頂いて、私は、本当に嬉しく思いました。




今年は、どなたから、リクエストされますでしょうか?
楽しみです。(*^_^*)