「鹿ヶ谷南瓜」は、京野菜。
くびれのある色っぽいかぼちゃです。
「ししがたにかぼちゃ」と読みます。


今年7月に、京都府綾部市から、万願寺ししとう、京まんじゅう茄子、冬瓜などの沢山の京野菜と共に、ゆう奈に届きました。(*^_^*)





ゆう奈は、京都府綾部市から時々、採れたてのお野菜をお取り寄せしています。





珍しいお野菜も、地元の農家さんが無農薬で作っています。




鹿ヶ谷南瓜は、ずっと、ゆう奈のカウンターに飾っています。
青々しかった表面が、日を重ねて飴色に変わってきました。

Halloweenでも、お化け南瓜として、飾りました。




今宵は、綾部にご縁のあるお客様のパーティがありました。冬至を待たず、この「鹿ヶ谷南瓜」で、デザートを作ることにしました。(*^_^*)


きぁあ!
ごめんなさい。m(_ _)m
真っ二つに切り落としました。

美味しいデザートに生まれ変わらせますから、許してね…。(T_T)





「鹿ヶ谷南瓜」は、柔らかく、みずみずしく、色も薄い黄色です。

種は、くびれの下だけに入っています。




皮をとり、蒸して、裏ごしします。

栗かぼちゃなら、茶巾絞りにすれば直ぐに和菓子になりますが、「鹿ヶ谷南瓜」は、トロトロでまとまらず、味もたんぱくです。


そこで、卵、ミルク、砂糖を加えて撹拌し、冷凍庫で凍らせて、空気を入れて、ジェラートにしました。(*^_^*)





今宵のデザート

銀杏型で抜いた水羊羹、柿と共に「鹿ヶ谷南瓜」のジェラートを盛り付けて…。





嬉しいことに、皆様、鹿ヶ谷南瓜のジェラートを気に入って下さいました。
全員おかわりをして下さいました。





冬至まで、「鹿ヶ谷南瓜」を飾るつもりでしたが、綾部市に縁があるお客様に召し上がって頂くのが一番いいと思いました。

ご縁に感謝致します。m(_ _)m