ゆう奈には、料亭で修業した板前が働いてくれていますが、実は私も調理師としての役割を担っています。

料理のご注文が集中していると、カウンター内で、焼き茄子やだし巻き卵を作っています。(*^_^*)

そして、甘味は、私の担当です。ランチのデザート、夜の会席、コース料理のスィーツ、お祝いのケーキなどを作っています。


今回は、前日の夕方に、テニス大会🎾で、準優勝なさった方がいらっしゃるので、サプライズでデザートプレートを最後に出したいから、作ってほしいとお電話を頂きました。

明日!時間がない!

68歳男性の方だと伺いました。

デザイン、食材調達はどうしましょう!!
(・・;)

ゆう奈にあるもので作ってみました。



カボチャプリンをラケットに見立てて…。
お砂糖をバーナーで炙り、ブリュレにし、チョコレートでネットを描きました。





テニスボールは、白玉粉を求肥に練って、あんこを包み、柚子をおろし金で粉末にしてまぶしました。




ラスクに「祝・準優勝」とチョコレートで書くのは、本当に難しかったです。
チョコペンでは、太すぎて、失敗ばかり…。

溶かしたチョコレートを竹串の先に、漬けペンの要領で付けて、何とか描けました。





柿、水羊羹、林檎コンポートを銀杏型で抜き、キウィ、葡萄と一緒にお皿に盛りつけて、完成!
\(^o^)/





お客様に、喜んで頂けて本当に良かったです。

ε-(´∀`*)ホッ