ゆう奈では、様々な珍味物や加工品を作っています。(*^_^*)

カラスミ、明太子、かぶら寿司、鰊山椒漬け、へしこ、西京漬等々…。

今日は、三陸から生筋子6kgが届きました。





生筋子ですから、とてもデリケートです。




丁寧に、血合いを取り除いて、水洗いします。






特製の網の上で、筋子をバラして、イクラにします。







網に優しく押し付けると、下には輝くイクラちゃん!\(^o^)/





バラしたイクラは、余分な水分を落とすために、裏ごし器に移します。



この網は、漁協のオバちゃんから教わって、ゆう奈で手作りしました。(*^_^*)
水道パイプとネットをホームセンターで買ってきて…。





イクラは、塩漬けしたあと、調味されて、ゆう奈のお料理に使います。


ある日の前菜として…。




ランチメニュー「鮭の親子丼」にも…。



ゆう奈では、出来合いの加工品を極力使わないで、自家製を心がけています。

食品添加物を避けたいのです。
着色料、保存料、風味添加物、ペーパー調整剤…。それは、味、風味を落とします。体を蝕む科学物質ですから、出来たら、口にしたくないですね。