日本はソフト独裁政治の真っ只中 | さわらのブログ

さわらのブログ

安倍、菅が終わったと思ったら マトモだと思っていた同類の岸田が
公私混同息子するバカ親父いきなり秘書官とやらに
国民に相談しろよ
我々が政治屋さんのオーナーなんだからね
勘違いするんじゃない!

杉尾ひでや議員の質疑から

むちゃくちゃ答弁 許せない
自宅療養の人は死んでる
野戦病院を作ると不利な議員がいるの?保健所天下りするおっさんなんかが困るの
小汚い自民党の奴らは許せん!

午前中の参議院内閣委員会の閉会中審査が終わりました。私の質疑の模様は各局のニュースでも取り上げられていますので全体的な印象から。
政府分科会の尾身会長が、目下の感染爆発の危機的状況や今後の見通し、医療体制の早急な強化、それにパラリンピックの学校観戦への慎重論などについて率直に見解を述べていたのに対して、西村大臣や厚労副大臣ら政治家の「言い訳答弁」の長いこと長いこと。結局、野戦病院的な臨時の医療施設の設置など、緊急に必要な対策について具体的かつ前向きな答弁はありませんでした。
加えて閉口させられたのが、オリパラ担当の丸川大臣の答弁。余計な前置きや、意味のない数字の羅列などで、時間を費やそうと言う魂胆がミエミエ。不誠実極まりないと断ぜざるをえません。
とにかく、事態は尾身会長が言うように、まさに「危機的」です。一刻も早く国会を開いて、法改正の必要性を含めた対策を議論する必要があります。