今週も来週も6勤だけど
土曜も日曜も夜ご飯がイタリンか
フレンチかのビストロ系ご馳走を
みーさんが盛大に作ってくれて
白ワインが進んでいつもは一杯だけだけど
この土日で残り3/4本くらい進んだ。

お酒が弱い私にはあまり良い傾向ではなく
いつもの一杯だけにすべきで、
気づけば一眠りしてしまってて
目が覚めたら、すーの
「みんなで何か食ーべよーーう!」の
おやつ時間のようだった。

あぁそうか、と眠ってしまった間の
記憶を辿っていくと、、、

私は確か本を読みながら、あと1頁で
章が変わるくらいのところで寝落ちしてて
その間に、みーさんが家事をしながら
「あっ、まだ20時20か!?良かった!!」と
いつもより夜の時間が長い歓喜の
声を上げていたなぁ~とか、

そーに関しては、ドラムを叩いたり
最近はピアノも何か1曲弾けるようにと
藤井風の”花”を練習していて、まぁまぁ
頑張っている中、おやつ時間の為に
階段から降りてきながら、
ピアノとギターも練習出来たーー!!と
満足そうで、これからはドラムにピアノに
ギターを練習していこ~~っと!と
すーと今夜のおやつ、くず餅が並ぶ食卓へ
4人が集まったところだ。

幼児は世間的には20時か、21時か、に
寝かせないといけないのだけど、
そーにしろ、すーにしろ、我が家は
23時前後の就寝時間で、すーの絶叫合図が
1~2階にこだます”みんなで何か食べよう”時間は
だいたい22時過ぎが我が家族の実態・・・

そのせいか、唯一勘がまともなそーが
食卓からの時計を見上げて言った。

「大変や!この時計、止まっとる!!」

し&み:「えっっっ!!!」

余裕をぶっこいていたのが
一気に目が覚めてスマホを手に取れば
23時を過ぎていた。

とかいって、くず餅はゆっくり楽しんだので
実際、そーが気づいたのはおやつを終えて
さて、とお皿を片付けたり、席を立とうと
していた頃だったのかな。

※ちなみにこの大量のくず餅、先日の
 茶市で1200円が半額で売ってた量だけど
 今回、業務用スーパーで348円だったゾ(笑)




誰一人、我が家に勘がまともなのは
いないって事かもしれないけど、
まぁまぁ案外、すーがその一人だったり、
腹しぶとく狙っていたりするタイプかもだ。

まずは時計の電池を急いで変えたり←私
その後の4人の動きは、BGMの無い
ドリフのようなちゃんちゃか振りで
急いで歯磨き~就寝に向かうのでした。