先週は木曜日のど平日にホールにて
ジャズライブを観に行きましたのが前回。

そして土&日も同じく行ってきました。
何だか高尚なゾーンに入ってきましたが
楽団に夢中であります(笑)

私の音楽のルーツの一つは習い事の
エレクトーンの長年になるわけですが
その中で好きな音色は、バイオリンや
ストリングス、ハープ、パイプオルガン・・・
と、キレイめどこの音が好きでして、
これは今だに変わらず、バンド曲でも
例えばそーが一番好きなVoundyもバイオリンが
結構大きめの音量で結構多用されていて
そこに私が引っ掛かってハマったもので
金管系が最もハマらなかった音色でした。
(とはいえ、トロンボーンは好きです)

中学校の吹奏楽は強くて女子のみ男子ゼロの部活。
進学校に行けそうな(私より)成績の良い
女子も3人ほどすぐ思い浮かぶのですが
皆して、進学校ではなく吹奏楽の強い高校へ
進んでいった事も思い出されます。

そういえば部活もたまに集まる場所が近く、
女子軍隊的なイメージ・・・吹奏楽というよりも
衣装も決めたマーチングバンドがメインの活動。




高校からエレクトーンも遠ざかり、
バンド曲が好きなのは相変わらずだったですが
なぜかドラムに目覚めてその道に進み、
大学2年生の1年間、意外にも
ジャズ研に入ってカレコレやりましたが、
まさかここにきて吹奏楽にハマるものとは
予想だにしませんでした。。。

バンドでも5,6人バンドより
スリーピースバンド、みたいな
少人数で出す音が好きなところもあって
それは高校の頃やってた2つのバンドが
どちらも3人だったので、当然意地みたいな
ところはあり何とも言えませんが。

そういった意地的なところからも
オーケストラや吹奏楽といったものは
無縁であり、”対”にあたる位置づけでしたが
歳も経たせいか、息子ひいきなものか
次のイベント、演奏を待ち望む日々であります。
ってか、そこにそーも加わるって話か。。。