2週間前頃か、みーさんのアイデアで
ど平日に4人でライブ観戦。

市内のジャズコンサートだ。
そーの先輩にあたる我が町のグラミー
エースが来日して故郷を回るイベント。

そーにとっては師匠の師匠になってします。
いや、その間に何人の師匠が入るものだろう。


その中に飛び込みで私も

ワンチャン入り込むのかもしれないが💦




当日は定時ダッシュで、そーも部活後の学ラン。
みー&すーはJRで無事4人集合。
私が合流した時はすごい数の行き交う人の中
3人座っていて、そーが学ランでパンを食べてて
そーの友達もいるような滑稽なタイミングだった。

この日、ど平日なんだけど
上の階の大ホールでも交響楽団で有名人が
指揮者で登場って事で、すごい人の数で
みんな良い格好の中、作業服の私・・・
でもジャズの方でもブレザー制服の学生は
結果的に結構いて、音楽の町ってのも実感。




いざ始まって終わりまで、そーが大感激していた。
身を乗り出して両手が口のとこにいってたり
最後の最後まで集中して音楽に浸っていた。

ドラム/ベース/ピアノの3つの音とは思えない。
ゆったりした曲なんだけど
どれもすごい数と速さの音を鳴らしているので
確かに6~8つくらい分の音数分に
なっているし、相性よくハマっているもんで
難解な曲調とリズムでも何か心地よかったり
知らない初見曲なのに一瞬身体の節が乗るような
波を引き出されるんだけど、一瞬ってのがミソだ。




最後まで古典的なジャズは来る事なく
全曲、メンバー活動拠点がニューヨークだったりする
それぞれ3人の作曲したオリジナル曲ってのも
本格的で本物ってか、分からんけど超最先端。

でもすぐに飛行機で移動らしい2人でなく、
我が町のグラミーエース(同い歳)は
故郷のためにしばらく残って、来週あたまか
そーの学校で一緒に演奏する予定があるらしく
その曲がSING!SING!SING!と来たもんだから
う~~~、う~~~、う~~~、
それ聞けんのって、、、奇跡のマジ神です。
ってか、親御さんもリハだけなら鑑賞OK来たんで
私らも揃って夢のつづき、、、確定なり!

そして奇跡が起きたのは、NHKカメラ取材が
入っていて学生らをメインに撮ってた事もあるけど
ライブ終了直後に、そーがCD欲しい!!!って
言い出して並ぶ事になるんですが、
ピアノさんとベースさんのCDが出てて
ついに主役の?ドラムさんも登場して
写真一緒に撮ったり、サインしてもらったり
お話も出来たわけであります。
っで、そこをまたNHKが撮ってるもんだから
そーが、サインの為に名前の漢字を説明したり
おー、同じ字だね!みたいなやり取りをしては
そーも部活後だったから、スティックを持ってて
何のスティックを使ってるのー?って


このスティックはこれはこれで

アーケードで一緒にお店の人と

会話しながら買った

面白い思い出のある初スティックけど

そこにサインを書いてもらったもんだから、
あっ、急に宝物になったわ、これ・・・でした。




CDには3人分のサインや、そーのフルネームを
書いてもらって帰りもそれを聞いて帰宅。
駐車場が過去一で混んだけど(笑)、その間も
熱狂しっぱなしのそーがずっと熱弁してました。

そーは地元のテレビ取材でも学校の遠足風景で
インタビューされたらしく、結構学校のネタに
なったらしいけど、ローカルチャンネルなので
私らの家では映らないやつ。。。
そーがモッテる!って話ですが、
今回のNHKではいつ、どう、放送されんのかな?
ローカルニュースなのか、ドキュメント系なのか、


出来ればドキュメント72を希望 笑


私の会社も県と初連携協定を結ぶらしく、
みんなにもテレビや新聞出るから~って
連絡事項している中でのまったく同日タイミングに
なるので、県のローカルニュースで続けば
超面白い事になるんだけどなぁ・・・ってのは
話がそれてきましたが、このど平日の
初本物ジャズ体験~出会い~宝物誕生の一連の体験が
今後のそーにどんな影響を与えるもんなんでしょう。


いや、まだ学校でも、また続きがあるし
ライブを見に行った子って印象で覚えてくれて
また接してくれたら、また伝説が生まれるのかな。

俳句の夏井先生に褒められたり、
そーはモッテるなぁ~。すごい、すごい。
ん??夏井先生の宝物どこいった?!

 

ってか、CDとスティック

本当に宝物(級の思い出)だなぁ。