土日は私らは2連休でそーは土曜塾でしたが
朝から久々のアクティブ行動Daysでした。

私ら2人は朝からお街へ出かけ、
それぞれの目的、別行動になりましたが
私は持っているギターの弦交換に楽器屋へ。


時間もたっぷりあったのでアーケードの
楽器屋と、書店をまんべんなく1時間半ほど・・・

更に駅前の楽器屋でぶらついたところ、
みーさんと合流し、そーが塾で終わるまで
珈琲屋にてブレイクタイムを楽しみます。
※こういう時間が超久々過ぎてわずかな
 この時間が楽しかったと後々なりました




そーと合流して3人になった私らは
ランチで蕎麦屋さんで会話とともに楽しみます。

ちなみにランチ前の珈琲屋の雰囲気が
20年弱前に旅行した神戸の雰囲気で
ランチの蕎麦屋では”にしんそば”を
私は食べたので、これまた同じ頃に行った
京都の大原を思い出すお得感でした。




そーの中学校からの筆箱で良い物を探しつつ
アーケードの楽器屋まで戻ります。

家族経営だろう細い老舗のその楽器屋で
そーが始めるエレキギターや諸々セット
それからアンプはその倍の値段する
エフェクターや色んな機能付きの遊べそうな
良いやつを買って、私もやる気まんまん。

譜面も新しい曲が入ったばかりのがあって
私の張り替えてもらったギターと
そーの新しいギターをそれぞれぶら下げて
アーケードから駐車場まで歩きました。




そーは楽器屋の店員さんと私の会話の
やりとりで初めて耳にする専門用語が
たくさん出てくる事にワクワクしたようです。

それから家に帰ってまた夕方の塾に出かけ、
今度はすーを迎えに行って、塾が終わって
4人に戻った私らが向かう夕暮れは、
そーの合格外食パーチーです。

HTBのディナーで値段も過去一になるくらい
美味しいビュッフェで、4人ともたくさん
上品にしつつ、食べまくりました。
いや、上品にはなりきれていなかったかもですが
外もキラキラしていて気持ちは上品でした。



日曜の午後夕方ですが、土曜に4人で
出かけた事が楽しかったのもあったのか、
最近じゃぜったいに4人で出かけたがらなくなった
そーが普通に一緒に買い物お出かけに参加。

また、そーへ文房具や新しい靴を買ったり
なんてないお出かけでしたが、久々の4人で
何か楽しかったです。。。何かあったかな。

あぁ、そうだ。
土曜の夜か日曜の朝に、私がギターを弾いて
そーがドラムを叩いて、すーがマイクで
踊りながら歌って、くるくる回っていたせいか
20数年使っていた私のマイクが壊れて
その日曜のお出かけで、安い新品マイクや
カポっていう土曜に買わなかったギターの
器具を買ったり、探しに行ったのも楽しかった。

それで夕方~夜にそーと2人で
買った教則本をベースにパワーコード練習。

保育園時代から手が溶接工さんみたいに
分厚くて大きなそーの手と指は、割と広い範囲で
想定を越えて上手に弾いていきました。
それくらい僕らの耳に格好いい音が届き、
そーをひとまず夢中にさせる音が鳴りました。




ギターを始めた記念日はともに、もう一つの
始まりの記念日でもありました。
そーが小説家になるといって毎日200字の
日記を書くというものです。

当然ながら内容はギターや楽器の話の内容でしたが
手書きの文字で起こされたそれを読むと
私もとても幸せと充実に満ちた感覚になります。

まぁどちらか、どちらも三日坊主に
なるかもしれませんが、ギターに関しては
私も長く続くわけでない趣味中の趣味範囲で
年に数回気晴らしで遊ぶ程度ですし、
せっかく買ったのに!?とかいう
強要や干渉はまったくしないつもり。

こういうのは持っていたり、少し遊んでいれば
急に芽が出る時が来たり、趣味のきっかけとして
・・・とは思いますが、どうかこのまま
上手になってもらって、格好良いフレーズを
バンバン弾けたり、友達とバンドで音を
合わせる難しさや(乗り越えた時の)楽しさを
いつか感じられる日があるといいなと
願ってしまうものではあります。