連休の雨4日間予報だった前半2日は何とか
曇り空と強風で持ち堪えたので出かけた。

~①中日:こどもの日~

私の会社方面のある田舎町の催しで
(この前の動物園の外の海の方面へ…)
こちらもコロナ影響で4年振り開催で
初めて行ってみたけどまぁまぁ混んでおり、
まだ町おこし段階の今後発展期待なので
この混み具合は見ていて嬉しい事です。



パンを買ったり、お酢屋さんでは
果実の酢の試飲の種類が多くて
お客さんも田舎のお歳寄りも多いので
群がって何種類も皆飲む中、そーも
これにはとても楽しんでいましたし、
お土産に買ったお酢のサイダー割を今日も
楽しんだり、眠気覚ましにしたりしてます(笑)

すーとは小学校の校庭で遊んだり、
お菓子の掴み取りやボール掬いもあって
みーさんは色々地域の人らとの交流を
楽しんでホッと満たされておりました。



ランチ処は隣の漁港町へ移動して定食屋で
ノンビリ食べたのですが、こういう処の
コスパと美味しさはハンパない(笑)

あまりに昭和が残る町で昔ながらの本屋は
涼しく温い風も行き来する開放的で
猫が雑誌の上に居座ってても構い無く
ノスタルジックな空気が楽しめました。



それから、そろそろ帰りたいそーを連れて
海と砂浜の方へ寄り道をすれば
またまた楽しみ出すそー&すーで
このあたりの隠れキリシタン的な
風景や海の眺めは独特な雰囲気で壮大です。
(多分ここまで北上しては隠れなかった?)



 

その後は、この辺りで有名なお菓子屋さんへ、
仕事でも何度行き来したか知れないけど
初めて中に入ったお店。田舎だけど
有名店な事もあり、こちらは値段そこそこ。
でもそのかわり映えまくりそうな
ショートケーキが並んでおり、
名物のジェラートはそっちのけで
ケーキ並ぶショーウィンドウに見とれては
そのまま4つ買うはこびとなりました。



~②その前後:4&6日~

ここは両日、佐世保の方へ行きました。
私以外の3人は電車やバスに揺られながら、
お昼は魚介系居酒屋個室のランチで
薄暗がりの雰囲気あるこじんまり空間で
そーが居酒屋雰囲気に大喜びしつつ、
その後はアーケードのおもちゃ屋さんとか。




私は少しの間、いつもの中古本屋の
20%オフセールで文庫本結構買ったり

6日も時間決めてコメダ珈琲の無敵喫煙VIP席で
持ち込みのパソコン&読書タイムを
させてもらって、申し訳なく感謝!!

その間、すー&みーは屋内遊び場施設で遊び
その後また合流して4人ファミレス行ったな。

あと、夜は2階で4人でボードゲームや
トランプをしたらすーが強めだったし、
私はやっぱりどちらもビリ負けだったような。



~③そんなこんなで近辺で過ごした連休~

このGWはどちらの帰省も
申し訳ないながら遠慮させて頂き、
自分らの一泊旅行というのも計画せず
天気予報も雨続きの中、何となくしたい事
出来ればいいよね、的なところを
挙げながら、身体を一瞬程度は休めたり
家事や整理整頓を進めていく連休で
結果的には、お出かけや家事や何より、、、
すーにやっぱり当然振り回されながら、
中々ハード(かつ楽しめた)連休でした。



~④も一つ、おわりに~

通常日曜の最終日も近場のイオンに雨の中、
本屋やメガネ屋さんに出来かけたくらいで
みーさん手作りの餃子大量焼きを
食べた後少しした時間の21時前頃の事。

すーが「ご褒美だよ」と言わんばかりに
早めの自然寝入りになったところで、
連休最後のラストスパートと言わんばかり
みーは家事、そーは勉強、私はPCの
各々に向かって静かに就寝タイムへ
向かうのですが22時過ぎ頃のみーさんの
「する事がなくなったので寝ます!」が、
これまで色々出来なかった事々、
ほんの少しの事もすーに構われて動けない事、
時間とともに積もり積もっていく事々、
寝たいのに、寝られない事まで含め、
最終日の最後の夜にして
これだけの日数があり、大して大きな
家事や整理整頓イベントもしていないのに
(いや、きっとたくさん出来たハズ!!!)
ようやく叶ったような最も健康的な
表情でみーさんが発した事が、最後にして
印象に残った雨連休となりました。

また平日に戻った今日この頃になっても
それらは次々と続いていくもんですが
ひとまず、一瞬ながらのひと区切り
連休だったけど、おつかれさまでした~。