土曜はランチでそーと食べ放題に出かけた。
いや、目的は全く違ったんだけど
私のとある想いが爆発してそのお店へ。
(あぁちょうどこの日はそんな事件だった)



お腹もいっぱいでお店を出る頃は
このまま昼寝でも出来たら最高やな~と
言ってたら、家に着くなりそのままゴロンと
私は昼寝1、2時間をしていて実際に気付いたのは
その目が覚めてボーッとしている頃だった。

次にとあるアイデアがまた爆発する事になり、
そのまま起き上がってホームセンターへ…

ちょっぴり小雨なのにペン缶をと刷毛ローラを
買って、家の縁側デッキ上を猛ダッシュで
固めのブラシでゴシゴシ表面を綺麗にして
ウッドデッキのペンキ塗りを終わらせた。



日曜は日曜で、みーさんと(すーと)朝から
庭の草取りや剪定をしていて、これは確か
みーさんの発案だったと思うけど、何を
きっかけに庭仕事をみんなでする事になったのか
よく覚えていないけど、気付いたらエンジンが
掛かっていて汗だくで一周フルで90ℓの袋と
立ち回っていて、みーさんに抜いた草はそのまま
ゴミ袋に入れようで!!いや、袋そこにあるのに
地面に置いたら二度手間やん!!

いや、これ、、、すっげぇ二度手間やん!!
と夢中で怒号をかましていた。
(いや、実際には勿論かませてなどいない)



でも少し思い出すときっかけが分かった気がした。
朝8時半のN○Kの趣味の園芸の番組で
トマトの苗植えのコロナ前くらいにやってた
再放送を眺めながらすーの粘土遊びの相手を
していた時に、そろそろトマト植える頃やね…と
みーさんと会話していた事がきっかけか…?



本当の日曜の予定は漠然と、大村とか
遠くのドライブがてら、公園にでも遊びに
行きたいね、っていう予定の筈で
その出かけ前に体力は使い果たしてしまったし
私はシャワーを浴びてすっきり出来たけど
みーさんなんかお出かけ前の化粧まで
終わらせていた段階で(たしかみーさんから)
始まったいきなりの庭仕事作業の午前中…



もう腹の減り方がやばいよ…という状態で
予定通り公園遊びでとにかく車に乗ってて
近場の公園やランチを何処にしようかと
家を出て最初の信号の曲がり角で、
みーさんが「やっぱ大村へ?」
私:「りょーかい」と遠くを目指す事になる。



すーもずっと外で疲れていたであろうし、
行きの車でグズりながらも寝てくれたので
目的地周辺まで一気に行けて、
久々に来た山の途中にある地産地消系の野菜とか
たくさん売ってある老若男女大人気のエリア内の
レストランでランチするんだけど、
野菜中心のビュッフェって事で
言い換えれば食べ放題なわけで、思い付きが
色々重なって~とは言えど、私は2日連続食べ放だ。



そのランチの庭が海(や最近出来た新幹線)が臨めて
すーもたくさん遊んで、エリア内にある
藤棚も一番良い時期ですごい香りの中
外(山)で過ごした後に行ったのが
海沿いの広くて遊具のたくさんある公園。



公園でたーくさん遊んで、ヘトヘトになりながら
車で帰る途中は、またすーも寝てくれて
良かったけど、まだ公園で遊びたい~ってグズって
しまっていたのは当然の流れで、家に到着して
車で目が覚めたギャン泣きを宥める流れもあり、
もう夕暮れ寒い時だったけどそのまま
みー&すーは近所の公園まで家から歩いて
行き来してました。。。さすがに私は
これには付いて行けず…(休みながら家事)



土曜の朝のTV全国ネットでやっていた長崎の
田舎の海町のちゃんぽん屋が人情あって
異常にちゃんぽんが作りたくなってその土曜の朝に
スーパーに出かけて買ってきたちゃんぽん具材が
土曜の昼、、、夜(腹一杯)、日曜昼、、、
を色々通り過ぎて、日曜の晩にようやく
一人じっくりコトコト作る事が出来た
このちゃんぽんがみーとそーに非常に好評で
そーに寝る前に「またちゃんぽん作ってね」
って言われたのも、とても嬉しかったのです。



この土日、かなりのノープランではあったけど
何だか達成と充実感のすごい2日間で
それら全ては思い付きやアイデア、
かなり直感的な行動力で満ちた過ごし方に
なっているよなぁと改めて思うのでした。