今回は極秘トレーニングを
習得していただくための

ステップ1として
ゾーンについての知識を
蓄えていただきます!

{BE06DC5D-6B1F-48DD-85D1-06D4A81ADE4E}



おはようございます
しゅんです!


今回は私と仲間が実践し
緊張をコントロールできるようになった
極秘トレーニングを
習得していただくために


ゾーンという状態について
説明したいと思います!


ゾーンはご存知ですか?


スポーツの漫画を読んだりする人や


スポーツに関してある程度
勉強したことのある人なら
一度は目にしたことがあると思います

{138C6CF8-E416-490A-AE10-DE5E89643528}



ゾーンとはフロー状態とも呼ばれ


適度な緊張、技術の状態が
バランスを保ち


普段に増して集中力が高くなり
普段できなかったまたは
理想としていたプレーを
することができるようになる状態です


普段の生活でゾーンが
出る例で挙げられるのは


車に轢かれそうになった人が
ゾーンに入ることで車に轢かれるという
危険を回避できたというもので


轢かれそうになった人に
体験談を聞くと
車が遅く感じたと体感することです



実際にスポーツの場面で
ゾーン入ると


相手のボールが遅く感じる


相手の行こうとする方向がわかる


といった状態を
体感することができます

{068C035F-CABE-4358-85FD-85EFE41D4554}



トレーニングをしていない人でも
ゾーンに稀に入れることがありますが


トレーニングを継続していくと
自分がなりたいときに
ゾーンに入れる人も
いらっしゃいます


今回はほんの入り口で
ゾーンがどういったものか?
という基礎知識をお伝えしただけで
終わらせていただきますが


後日のブログで
トレーニング法や
詳しいゾーンの仕組みを
お伝えできればと思っています!


最後まで
読んでいただき
ありがとうございました!