あなたは儀式に
興味はありますか?

{7A0BE13D-433B-4F20-98B7-6AEFCDBD5785}



おはようございます
しゅんです!


今回は前回軽く紹介したい
ルーティンという
テクニックを紹介したいと
思います!


最初に儀式に
興味があるか質問したのは
ルーティンが
儀式の一種だからです


プロのスポーツ選手で
ルーティンを使っている人は
多いですが


みなさんがわかりやすいのは
イチロー選手であったり
五郎丸選手であると思います


他にも体操の内村選手が
わかりやすくルーティンを
やっていると思います

{66811B6E-5854-424D-80A2-DF26C5FBD2B5}



このプロの選手も使う
ルーティンをすることで


集中力を高めるのは
もちろんのこと


消極的な思考や行動を
防いだり


不安や緊張を
少なくすることが


できるようになります


逆にルーティンを知っていないと
緊張をしてしまった時に


不安や消極的な考えを
なくすような方法が取れず


プレーに対しての
集中力がなくなってしまいます

{CBE8D98C-33CE-4019-873C-6BC580C8F788}



競技によって
ルーティンをできる時間と
タイミングが変わって来ます


例えば
野球だと
バッターボックスに立つ時
守備に入る時など



ルーティンをする時間があるため
様々なパターンの
ルーティンを作りやすいですが


バスケ、サッカーなど
常に動いているようなスポーツは
ルーティンをする時間が
限られて来ます


あなたが行うスポーツの
時間に適切なルーティンを
作ることができないと


それは全く意味のなさないものに
なってしまいます


またルーティンをする際は
プレーをする上で意味のある行動に
しなければなりません


例えば
緊張で体が動かない時は
肩を回した後に深呼吸を
しようといった感じです

{7D84BC66-DBD0-46B5-AAB1-6175376DC3ED}



まずはあなたの行う
スポーツでできそうな
ルーティンを見つけてみてください


見つからなかった場合は
失点をした時に
そのプレーを振り返り
分析するだけでも


不安や緊張を抑える効果が
あるので
ぜひやってみてください!


最後まで
読んでいただき
ありがとうございました