今年は争い事の相でも出ているのでしょうか、、昇天新年早々、元日に長男と口喧嘩になった話を前回書いたばかりなのですが、今度は旦那とです汗

喧嘩自体が何年かぶりなんですが、ここまでひどいのは10年以上なかったと思う。

私の方では喧嘩とも思えないぐらい、私は普通にしゃべっていたのに旦那が急にキレて、言い返したらさらに怒鳴られてという感じ。私も負けじと大きな声で応戦しましたが。

本当に訳が分からなかったし、びっくりしたし怖くて殴られるんじゃないかというぐらいのキレっぷりで。(手を挙げられたことは今までありません)

たまたま虫の居所が悪かったのか、仕事で疲れていたのか、はたまた普段の我慢のチリツモが爆発したのか。

次男がその場にいて、自分が原因の一端と思ってしまうような成り行きだったので泣きながら止めに入ってくれ、一生懸命なだめようとしてくれたのですが、
二人ともヒートアップしてしているのでもう聞く耳持ちませんピリピリ

最悪なことに、ちょうど日付が変わって次男の誕生日になる時間で始まったので、次男にとっては最低な誕生日になってしまい、傷つけてしまいました悲しい申し訳ないと思います。

だけど旦那のことは許せません、、

理不尽に怒鳴られたことで、封印していた過去の傷もえぐられてしまったのです。(旦那は浮気の前科複数ありです)
結局この人は、過去私を苦しめた行いに反省なんてしてないし、自分が悪かったとも思ってないんでしょう。

過去のことは許すと決めたので、一生懸命、蒸し返さないように仲良くやってきたつもりでしたが、「許す」ことと「忘れる」ことは別です。忘れることはありませんでした。

その夜はそのまま寝て(というか私は胃が痛くてほとんど寝られませんでした)、朝口も利かずお互い仕事に行きました。仕事中も動悸がおさまらず、しんどくて倒れそうでした不安

昼過ぎに旦那から謝罪の長いLINEが来ましたが一切私の心は動きません。旦那は一晩寝たら忘れるタイプなので、もう怒りが冷めて「反省してます」「カッとなって本心ではないことまで言ってしまった」というのですが、

ごめんで済んだら警察いらん

って言葉知ってる?こっちはどえらいダメージくらってんねん。心に傷受けると、体まで影響あるんやけど。ずっとお腹痛い。

既読スルーでもよかったけどそれだと私の辛さが伝わらないので、自分がどれだけひどいことしたのかということと、私が許すつもりはないことを返しました。動悸がするので話しかけないでというのと。

次男の誕生日なので好物の唐揚げを作り、晩ご飯は一緒に食べましたが会話は一切なし。ご飯後長男と私はリビングでテレビを見てましたが、旦那は自室がないので、ひたすらダイニングで身を小さくして座ってましたえー

次男が友だちに生クリームを3パックももらっていたので(クリスマスケーキを作った時の余りだとかで)、買ってきたスポンジに長男と私でデコレーションして誕生日ケーキを作りました。植物性の生クリームだったのでなかなか泡立ちませんでしたが、仕上がりが柔らかいしあっさりしていておいしかったですバースデーケーキ

ケーキを食べるときも旦那は参加せず、私が食べ終わってから次男が声をかけて一人で食べてました真顔

今日、次男の誕生日祝いも兼ねてうち主催で義理実家と会食予定でしたが、一人キャンセルの連絡を入れ、私はもう行きません真顔
ふだんからよく義実家と過ごしているけど、私が頑張って合わせてきたからです。
今、とても頑張れる気分ではありません。