お客様のご依頼を引き出すのが大事と改めて感じた出来事 | 街の小さな写真屋のたわごと

街の小さな写真屋のたわごと

老舗の写真店が次々と撤退していく昨今、
街の写真屋が出来ることを考えながら
近所にあったら良いなと思って頂けるようなお店を目指し奮闘しています。

 
 
先日ご来店されたお客様が冒頭一番
 
「アルバムの製本ってできますか?
そういうのはやってませんかね?」と。
 
 
せ、製本?!?!
 
 
私の製本のイメージは
 
『ページになる台紙を作成して
 
表紙と裏表紙をつけて
 
本のようにする』
 
だったので
 
 
内心「(で、できないのでは、、、?)」と
 
思ったのですが
 
 
よくよくお話をお聞きすると
 
 
ご自身のお子様が産まれた時のお写真を
 
スクラップしていたアルバムのビスが
 
外れてしまっていると。
 
 
「それなら何とかなりそうだ!」
 
と思い、
 
とりあえずアルバムをお持ち頂く事に。
 
 
後日、わざわざアルバムを持って来て下さって
 
とっても大事に保管されていたのだなぁとわかる
 
素敵なアルバムで
 
お写真をきちんと整理されて保管されている事に
写真屋としてとっても嬉しく、
何とか力になりたい!と思いました。
 
結局当店でビスとつなぎビスを購入頂き
 
何とかアルバムを繋げる事が出来ました。
 
 
直接お渡しは出来なかったのですが
 
お客様もとっても喜んでくださったようで
 
私も嬉しかったです。
 
 
 
ご来店時にお話を良く聞かなければ
 
「出来ません」と答えてしまいそうな場面だったので
 
よくお話を聞いて良かったぁー!
 
と思いました。
 
ちゃんちゃん(笑)
※小学生の読書感想文