私の座右の銘は、

石田純一さんの言葉です。


不倫は文化だ


では、ありませんよ。


かなり前のことかと思いますが、

東尾理子さんが、徹子の部屋に出演されて、

夫にこう言われたと…


人間には二種類ある

出来ない理由を探す人と

出来る方法を探す人と


その時の私にはドストライクで

かなり衝撃的だったんですよねー


ホントだな~

私は、なんだかんだ言い訳して生きてない?

出来る方法を探す人間になろう!!


って心から思いました。


それからは不思議に思考回路が変わって

何か難しい局面になっても

介護で八方塞がりのように感じた時も


何か方法はあるはず

方法を考えよう


と思う思考グセができたような気がしますウインク




さて、

もうすぐ書き初め指導が始まるのですが…


ありがたいことに、

去年から始めた市原市ちはら台での教室

来てくださるお子さんがグッと増えました。


書き初めはなるべく少人数で

じっくり稽古をしてあげたい。


でも自治会館を使わせていただく時間は限られ

お子さんたちのスケジュールも

私のスケジュールも、なかなかタイト


でも絶対にいい方法はあるはず

方法を考えようニコニコ


カレンダーを見ながら

頭を働かせる週末になりそうです音符


書き初めを頑張ると

俄然、自信も実力もつくものねウインク

充実した指導が出来るように考えてみますね。




今日 間引きしたコカブの先には

もうちゃんと可愛いコカブさんがピンクハート


先っぽだけを切ったら、

羽根つきの羽根のよう。


らっきょう酢がちょっと余っているので、

簡単ピクルスにしてみようかな。




平屋の前の花壇を冬仕様にしました。


毎年、ストックとパンジーは買わずにいられず

同じような寄せ植えになってしまいますが…



今年は、ムスカリの球根を

ところどころに忍ばせましたラブラブ