みなさん、調子はどうですか?日本は梅雨入りしたようですが、こちら台北も雨が降ったりやんだりを繰り返してジメっとした気候です。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

今日(アメリカ時間で)は、ココ・テイラーの2周忌。2年前のこの日にブルースの女王は、家族やブルースマシーンのメンバーに見守られてあの世に旅立った。

http://ameblo.jp/shunkikuta/entry-10274050895.html
http://ameblo.jp/shunkikuta/entry-10274460225.html

普段は朝からYouTube映像は見ないのだけれど、今朝起きると、不思議とココの映像を見ようと思う。そうだ何日だろう?と時計を覗いたら3日だったのを知る。

「あなた今日は私の命日なのよ。思い出しなさいよ」とココが言っているのかもしれない笑。

基隆川のほとりでしばらく新鮮な空気を吸い込みながらココの事を考えていた。

この2年間は早くもあり遅くもあり、さらにその前年8月のツアー中に起きた事故からのこの3年間は、自分の人生で間違いなく一番の激流の月日だった。早い流れに向かって、自分の意志で立ち上がって動いているようでいて、それでも何かに動かされてここまで来たように感じる。

大事故を経て、より大きな存在に向かって手を合わせるようになったタイミングでココは亡くなった。ココは神様ではないけれど、魂となった彼女に何度話しかけた事だろう。

といっても、彼女の声が聞こえるとかいうのではなく、ココだったら、

" Do your best, my Shun. Everything is gonna be alright"

なんて言うんだろうな、と勝手に想像してちょっと気持ちが落ち着いたりするのだった。

昼間は、ずっとそんな”心ここにあらず”な状態で過ごしていた。

そして夜はBOPOMOFOのライブにシットインして、Sky is cryingを歌い、思い切りソロを弾かせてもらった。

最初のセットの後で、ダグラスが「ココに乾杯しよう」と言ってくれ、クラウン・ロイヤルのシャットでメンバー全員で乾杯。ココ・テイラーの日だな、と言って彼女の人生を一緒に祝ってくれるブルース仲間が台湾にいてくれて本当に嬉しかった。


下の映像は、大事故にあう2週間前のもので、まだ顔に傷のない美しい自分の姿が映っている笑。ま、美しいはジョークだけど、事故の後(ココはツアー車には同乗していなかったので事故にはあわずに済んだ)メンバー全員が復帰する前にココが亡くなってしまったので、ブルースマシーンとココが一緒にプレーしている最後の映像ではないかと思う。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コーヤン:台湾は野菜料理が多いんでその点はとっても助かっていますね。ブルースマンの煮込みなんて美味くないから、シェイプアップしときます笑。