9月は季節の変わり目のせいか、テンションが下がり調子で、体調も思わしくない日が多い。

北海道のあちらこちらで、収穫の秋を楽しむイベントが行われてる季節だが、今年はいつもとは違って何だか喜べない。


おそらく、3月11日の大震災の後遺症が、実りの秋によって蘇ってきたせいだろう。

例年だと、東北はどこよりも実りの秋を謳歌し、それこそ様々な祭りや行事が行われる一番良い季節だ。


今年は、実りの秋を楽しむどころか、楽しめない現実が目の前にある。

収穫した農産物も、右から左へ流通しないどころか、敬遠されてお金に換えることさえままならない。


誰のせいでもない、文明を憎む以外に当たり所は見つからない。

週末は、被災地復興を願いつつ、仙台で開催される催事応援へ出かけようと思う。

5年前から恒例となってる興部(おこっぺ)町へ遊びに行ってきた。


酪農家が所有してる建物を無料で貸してくれるため、束の間の休暇を楽しむにはもってこいの場所だ。

石窯や五右衛門風呂にサウナと、設備は充実してるし、隣町の雄武町へ足を延ばせば、日の出岬ホテルの日帰り温泉につかることもできる。

また、そこには道産子馬も2頭飼ってるので、乗馬を楽しむことだってできる最高の場所だ。


なんといっても、自然に囲まれた静かな場所、そんな都会にはない時間を味わえる。

石窯ピザも大成功でした!

玄関の階段にスズメバチのような蜂が巣を作ってるではないか!

気付かないうちに、作業が進められた理由は、階段に置いてあった植木鉢の影になってたことだ。


蜂が遠くへ飛んでった隙に、ハチの巣を破壊すると、なんと緑色の幼虫が10数匹出てきたショック!

すかさず、幼虫を全て殺処分して一件落着。

間もなくすると、偵察の蜂が巣のあった場所に偵察に来た。

しばらくの間、辺りを旋回して行った。


さぞかし驚いたことだろう。

こちらも驚かされたので、これでお相子ということで、殺処分したことは勘弁してください汗

JUGEMから移行して、本日からアメブロがOPENしました!

これを機会に、更新頻度を高めていきたいと思ってます。


今日の札幌は、33℃を超えて真夏日。

他府県と比較すると、まだ低い方だと思うけど、さすがにバテ気味。

とは言え、短い夏なので、明日からの夏休みを大いに楽しもうにひひ

 週末の土曜日に同世代の友人と2人で浜田省吾さんのコンサートへ行ってきた。
会場は初めての北海きたえーるで、BOX席はパイプ椅子とは比較にならず座り心地は最高で、見晴らしも良く大満足だった。
コンサートは18:00から開演で、終わった時間は21:45で4時間近く、58歳と年を重ねてもファンへのサービス精神に衰えはまったく感じられなかった。

いつもは新しいアルバムを発表した年にコンサートを行っているが、今回は還暦前にまさにタイトル通り「最後の週末」にコンサートをやろうということだったようだ。
僕が初めて行ったコンサートは、今から25年前のJ.BOYが発表された年の「ON THE ROAD I'm a J.BOY」ツアー、それで今回が10回目かな・・・

浜田省吾さんがMCで語ってたが、J.BOYはアメリカナイズされていく自分自身のアイデンティティに疑問を感じてつけたタイトルで、それから企業が相次いで”J”の文字を社名に使うようになったという。
JR、JT、JA、・・・、そういえばJ.BOYが発表された1986年から日本はバブル経済へ突入していった。
確かに、勤勉さ、つつましさ、礼儀作法、など日本人の誇りは、バブル経済を境に失われたのだろう。

浜田省吾さんは楽曲やMCを通じて、そんな風に失われた日本人の誇りに、訴えかけてるように僕には感じられた。