2016/07/03 journal | 陣内俊 Prayer Letter -ONLINE-

2016/07/03 journal

 

■タイトル:

 

アーモンド

 

 

■聖書箇所:

 

民数記17章

 

 

 

3回読んだがわからなかった。

 

 

十二部族のそれぞれの族長が

名前を書いた杖をあかしの箱の前に置くと、

アロンの杖からだけ芽をふき、

つぼみを出し、花をつけ、

アーモンドの実を結んでいた。

 

 

この現象は3つのことを示唆している。

 

1 時間の法則の超越 

 

本来何ヶ月もかかるプロセスが一日で起こった。

神は時間を超越される。

 

 

2 超自然的現象 

 

杖からアーモンドが出るというのは

自然の法則を超越している

 

 

3 死から命 

 

杖は死んだ木だが、そこから命が芽吹くというのは、

エゼキエル書の骨が生き返る話を思い出す。

 

神は死から命をもたらされる。

 

 

 

これらのしるしを見たのにもかかわらず、

イスラエルの民は、「私たちは死んでしまう」と嘆く。

 

 

十字架の印を見たけれども

神を信じなかった人々がいたのとおなじだ。

 

 

私達の前に、神は隠されていない。

 

 

私達の先入観や悲観主義だけが、神を隠す。