2016/04/26 journal part2 | 陣内俊 Prayer Letter -ONLINE-

2016/04/26 journal part2

 

■タイトル:

 

アマレクとの戦いの記録の読者はヨシュアだった。

 

 

■聖書箇所:

 

出エジプト記17章14節 

 

主はモーセに仰せられた。「このことを記録として、書き物にしるし、ヨシュアに読んで聞かせよ。わたしはアマレクの記憶を天の下から完全に消し去ってしまう。」

 

 

 

17章の前半は、メリバの岩での出来事。

 

 

二度目に水の不足を民が嘆き神を試みたとき、

モーセは岩を二度打った。

 

 

それゆえにモーセは約束の地に入ることが出来ない、

と後に告げられることになる、かの事件である。

 

 

17章の後半は、アマレクとの戦いである。

 

 

この戦いでは、ヨシュアが軍を指揮し、

モーセは手を挙げ、

そしてアロンとフルがそれを支えた。

 

 

手が上がっているときはイスラエルが優勢に、

手を下ろすと、アマレクが優勢になった。

 

 

ヨシュアはこの戦いに勝つが、

そのあとのモーセに主が言われたことが興味深い。

 

 

主はモーセに、この出来事を書き記して

ヨシュアに読んで聞かせるようにと言われる。

 

 

ヨシュアはこの出来事の当事者である。

 

 

しかしモーセの側から見た

全体像をヨシュアに聞かせよ、

ということなのだろう。

 

 

これにはどんな意味があるのか。

 

 

次なる指導者として選ばれるヨシュアが、

読んで思い出す必要があった。

 

 

それは「主が我が旗=アドナイ・ニシ」だということであり、

主が勝利を与えられるということだった。

 

 

私もまた何かを書いたりすることがある。

そのときの「読者」は誰か、ということを考える。

 

 

それは次の世代を担う人たちであり、

できることなら、それがたとえば誰なのか、

「仮想読者」を想定しておくことが望ましい。

 

 

ぼんやりとした励ましは誰にも届かないが、

特定の目的をもって書かれた励ましと教訓と体験談は

誰かの人生を支えることになり、

その人が属する集団の運命をも変えてしまう。

 

 

主よ、どうかこれから私が書くことが、

誰か特定の人に確かに届く励ましの言葉でありますように。

主が書けと言われたことを書くことが出来ますように。

お用いください。アーメン。