2016/03/10 journal | 陣内俊 Prayer Letter -ONLINE-

2016/03/10 journal

 

 

■タイトル:

 

苦しみによって神を呪う人びともいる。自分の中にもその人びとの要素は入っている。気をつけよ

 

 

■聖書箇所:

 

黙示録16章11節 

 

そして、その苦しみと、はれものとのゆえに、天の神に対してけがしごとを言い、自分の行いを悔い改めようとしなかった。

 

 

 

 

神の激しい怒りの7つの鉢が地上にぶちまけられる。

 

 

 

第一の鉢はひどい悪性の腫物、

第二の鉢は海を血にした。

第三の鉢で川の水が血になり、

第四の鉢は太陽で人々は焼かれた。

第五の鉢は獣の国が暗くなり人々は苦しみのあまり舌を噛む。

第六の鉢はハルマゲドンに王たちを呼び寄せる悪霊が働き、

第七の鉢で大地震と大きな雹によって王と軍勢は滅ぼされる。

 

 

 

この11節は第五の鉢による裁きのあとの、

獣を拝む人びとの反応である。

 

 

 

なんと「さばき」の後、

人びとは悔い改めるどころか、

神に対してけがしごとを言ったのである。

これは驚くべきことだ。

 

 

 

彼らは地上の物質的祝福によっても神に向かなかった。

逆に地上における苦しみによっても神に向かない。

 

 

 

正しい人びとは祝福によって神に向き、

苦しみによっても神に向く。

 

 

 

状況は信仰とは全く関係がない、

ということがよくわかる。

 

 

 

苦しみによって神から離れる人がいる一方、

苦しみによって神に近づく人がいる。

 

 

 

逆に祝福によっても神を軽視する人がいるし、

祝福に感謝と礼拝をもって応答する人がいる。

 

 

 

神の裁きの後でなお、

神を呪う人を見て驚くが、

私もまた同じ人間なので、

不遜な要素を自分の中に持つ。

 

 

 

自分を恐れよう。

 

 

 

祝福によって神を軽視しないように。

苦しみによって神を呪わないように。

主よどうか、私の罪から私を救ってください。