2016/02/29 journal | 陣内俊 Prayer Letter -ONLINE-

2016/02/29 journal

 

 

 

■タイトル:

 

私たちが愛し合うと、神は可視化される!

 

 

■聖書箇所:

 

第一ヨハネ4章12節 いまだかつて誰も神を見たものはありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神が私たちのうちにおられ、神の愛が私達のうちに全うされるのです。

 

 

 

 

第一ヨハネの手紙は、

「兄弟愛の書」と言って良い。

 

 

 

「目に見える兄弟を愛していない者が、

 どうして目に見えない神を愛することができるのか」

という御言葉や、

今日の御言葉、

また、「全き愛は恐れを締め出す」

あるいは「愛とは兄弟のために命を捨てること」

という3章の御言葉など、

この書は「兄弟愛」に貫かれている。

 

 

 

中でもこの御言葉は重要だ。

 

 

 

誰も神を可視的に見ることはできない。

 

 

 

しかし、

 

 

 

信じる者達が互いにキリストの愛で愛し合うのなら、

神が可視化されるというのである!

 

 

 

おそるべき御言葉である。

 

 

 

だから、「神は愛」なのだ。

 

 

 

どうか主よ、

私が神の愛で人を愛する人間になれますように。

 

 

 

兄弟のために命を捨てる人、

全き愛でおそれを締め出す人、

言葉だけでなく行いを持って愛する人、

そのような人のひとりと、

私がなることができますように、

アーメン