2016/02/28 journal | 陣内俊 Prayer Letter -ONLINE-

2016/02/28 journal

 

 

■タイトル:

 

口先だけでなく、行いと真実をもって愛する。

 

 

■聖書箇所:

 

第一ヨハネ3章18節 

 

子ども達よ。私たちは、言葉や口先だけで愛することをせず、行いと真実を持って愛そうではありませんか。

 

 

 

私たちは言葉や口先だけで愛するのではない。

行いと真実をもって愛すべきである。

 

 

それは具体的にどういうことか。

 

 

16節には、

「キリストは、私たちのためにご自分の命をお捨てになりました。

、、、ですから、私たちは兄弟のために、命を捨てるべきです。」

とある。

 

 

 

命を捨てるのがキリスト者として標準的な愛し方だ。

 

 

だとしたら、お金というのはなんということはないはずだ。

 

 

17節に、

「世の富を持ちながら、

 兄弟が困っているのを見て哀れみの心を閉ざすような者に、

 神の愛がとどまっているはずがない」

と書かれている。

 

 

お金さえ惜しむ者が命を惜しまないはずはない、

というわけだ。

 

 

お金、エネルギー、時間、知恵、

あらゆるリソースを、兄弟を愛するために、

「行いと真実とをもって」使っていくことが

私たちキリスト者には求められている。

 

 

どうか主よ、

私の人生がそのようなものでありますように、

アーメン。