お久しぶり~けもりんです。

 

steam版ファイナルファンタジーピクセルリマスターのアップデートが来ましたね~

コンシュマーゲーム機向けに実装されていた機能がついにsteam版に!!

以下、steamでのアップデート内容を貼っておきます。

 

■主な新機能

  • 「ブースト機能」をコンフィグに追加しました。経験値、ギル、ABPのそれぞれの獲得量を0~4倍に変更したり、エンカウントバトルのON/OFFを切り替えたり、幅広い遊び方が楽しめます。
    ※エンカウントの切り替えは右スティック押し込みかF3キーでショートカット操作も可能です。
  • 「BGM音源」をコンフィグに追加しました。BGMを今作の「アレンジ」と原作風の「オリジナル」で選択できます。なお、サウンドプレイヤーでは両方の音源を聞くことができます。
  • 「フォントタイプ」をコンフィグに追加しました。テキストフォントを今作の「モダン」と原作風の「クラシック」で選択できます。

■メニューに関する追加・調整

  • メニュー画面から「ロード」ができるようにしました。
  • 移動中やバトル中にポーズメニューを開けるようにしました。ポーズメニューからタイトル画面に戻ったり、操作方法を確認したりできます。
  • 「移動速度切り替え」をコンフィグに追加しました。通常移動時の速度を「歩く」か「走る」かに変更できます。キャンセルボタンを押しながらの移動は反対の速度になります。
    ※移動速度の切り替えは左スティック押し込みかF1キーでショートカット操作も可能です。
  • ゲーム中のコンフィグからも「モンスター図鑑」が見られるようにしました。
  • タイトルメニューの「モンスター図鑑」から任意のモンスターとのバトルができるようにしました。プレイヤーには最新のセーブデータの状態が適用されます。(コンフィグのモンスター図鑑からはバトルはできません)
  • タイトルメニューにも「コンフィグ」を追加しました。ゲーム中のコンフィグとほぼ同じ設定変更などができます。
  • 「まほう」のメニュー画面で習得済みの魔法などを確認しやすくしました。並び順もレベル別に整理されるようになります。
  • 「ジョブ」のメニュー画面に各ジョブのABPの獲得状況を表示するようにしました。

■その他の変更・調整

  • バトルコマンドの「ぼうぎょ」と「チェンジ」の操作方法を変更しました。コマンド選択中に右を押すと「ぼうぎょ」、左を押すと「チェンジ」が選択できます。
  • バトル画面のオートアイコンを通常時は表示しないようにしました。
  • エンディングの途中にスキップができるようにしました。
  • 一部のグラフィックを調整・変更しました。
  • 一部のSEを調整・変更しました。
  • 様々な不具合を修正しました。
 待ってましたと言わんばかりですよ!本当に・・・長かった~。
ニュースの記事で見つけて速攻steamにアクセスし、アップデートを済ませました。
さらに楽しんでいきますよ~。
 
みなさんも昔のFFいかがですか?