こんにちは!
マラソン・長距離種目専門整体師の佐藤です☺️

今回は靴を選ぶポイントについて
お伝えしていきたいと思います!

まず、靴はレース用と練習用に別れます。

練習用のシューズは厚底シューズ一択です。
ただし、カーボンプレートが含まれていない
シューズにして下さい!

ミッドソールの薄いシューズや
カーボンプレートが含まれる厚底シューズは
反発感があり走っていて気持ちが良いですが、

長距離を走ると
足腰に負担がかかってしまいます💦

身体が出来ていない市民ランナーや
学生ランナーは怪我の要因になります。

そのため、練習用シューズを選ぶときは
クッション性にフォーカスしてみて下さい!

クッション性の高い靴は衝撃が
吸収されるので走りにくいですが、
怪我の確率はぐっと減ります😁

ミッドソールの薄い靴や
カーボンプレート入っている厚底シューズは
インターバル走やレースで使ってみて下さい!

ここまでの話の流れででレース用の靴は

ミッドソールの薄い靴や
カーボンプレートの入っている厚底シューズ
になってくるのはお分かりだと思いますが、

個人的には
ミッドソールの薄い靴がおすすめです!

カーボンプレートの入っている厚底シューズ
はトップランナー向けにつくられているので

市民ランナーや学生ランナーが
使いこなすのは難しいです😥

身体の使い方から
変えていかなければいけないので
特別なトレーニングが必要になります!

もし、使いこなせるようになりたい場合は
Instagramの方から僕にご連絡いただければ
と思います。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

次回も楽しみにしてて下さいね☺️