こんにちは!
マラソン・長距離種目専門整体師の佐藤です☺️

今日はラストスパートで負けたくない方向けに
おすすめのエクササイズをお伝えしたいと思います。

よく市民ランナーや学生の長距離選手に多いのが
後半になると肩が内巻きになってしまうことです💦

内巻きになると肺ではなく、
肩で呼吸をしてしまうのでより疲れやすくなります。

こうなってしまうと
ラストスパートどころじゃなくなりますね!

そんな方におすすめのエクササイズが

壁スクワットです✊

これをする事によって胸が張りやすくなるので
呼吸がしやすくなり、腕の振りも良くなります。

実際、胸を張ることができる方は少数なので
ラストスパートで勝てる確率がぐっと上がります!

それではやり方を解説していきますね。

1.壁スレスレに立ちます。
2.腕をのばし、腕と胸、膝を壁に付けます。
3.そのまま腕と胸、膝を壁から離さないようにして、
お尻を後ろに引くように膝を引いていきます。
4.この時、肩甲骨の間に効く感じがしたら大丈夫です。
5.これを3~5回程行って下さい。

これをやった後と前とでは歩いたときや走ったときの
推進力が全然違いますので、是非試してみて下さい!