竈 060201昼 (`×´)
訪れたのは4回目。大久保から移転してからは初めてとなる。
かつて釜だきラーメンを売り物にし、煮玉子を燻製した燻製玉子「名物くんたま」を最初に開発した店として有名店にのし上がった店だった。しかしここ数年はちっともその評判を聞かない。それは何故かということで、検証するためこの度訪れた。
今回は「くんたまラーメン こってり」を頼んだが、これはこってり背脂たっぷり濃厚風味というもの。豚骨ベースで魚介はそれほど強くない。どことなく味が「きら星」に似ている気がする。麺は中太の縮れ麺。食感が良く、旨い麺だ。くんたまも相変わらず旨い。しかし以前に比べ、やはり味が変わったようだ。豚骨が強くなつた分、以前の醤油の旨さが損なわれているように思える。全体としては悪くないが、私はちょっとガッカリ。元の味に戻して欲しい。
つまり味の変化がファンを失った大きな原因であろうと思われる。