丸長 目白店 060215昼 ('-^*)/
こちらも随分顔を出していなかった。今となっては丸長グループの顔というべき存在が、この目白店であろう。平日の11時半過ぎに訪れたが、行列は2人だけ。これはかなり少ない、ラッキーだ。
この店の特長のひとつは客の回転が早いこと。店内に入り注文したら、つけそばならば、まず1分以内に出てくる。というのも、事前に麺を茹で上げているからだ。かと言って伸びているのであれば文句を言いたくなるが、それは感じない。歯ごたえたっぷりのモチモチ麺。かなりの好みである。
そしてつけ汁が面白い。甘酸っぱくピリ辛。食べ始めは酸味の方が強く感じるが、段々と辛味が顔を出す。そして食べ終わる前には辛さが全面的に現れ、結構なピリ辛スープだったことに気づかされる。
そして最後のしめのスープ割りが、旨味たっぷりのスープで優しい味に変化。また違う味わいとなる。何度も味が変化するのが楽しい、魔法のつけ汁だ。
そんな店内の雰囲気は大衆食堂そのもので、常に常連で溢れかえり、黙々とただつけそばを食らっている。このつけそばに病みつきになったリピーターばかりのようだ。
昼間の営業だけなので行列が心配だが、やはり12時前に行くのがおすすめか…?