必勝軒 060221夜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
千葉エリアの代表店。店主の小林さんは東池袋と永福町の大勝軒の両店舗で修行したというのだから、これだけでもラーメンにかける情熱が伺える。今回も大行列を覚悟して、夜8時頃訪れた。
着くと11人の待ち人。この程度ならマシな方だ。この店がユニークなのは、日替わりでスープが違う点。今回訪れたのは火曜日なので、魚介と豚骨、鶏ガラがバランス良く調和された日。
座るとほどなくスープが運ばれる。これがめちゃくちゃ熱い。「もちもちの木」の熱湯スープをご存知の方はわかると思うが、これのつけ汁版と考えていただければ良い。常々スープが冷めて味わいが半減してくる店がほとんどなため、この点は大きな評価対象になる。さらに私はあつもりを頼んだので、最後までつけ汁は冷めることなくいただけた。
味は濃厚で塩辛い。そこまで濃い味にしなくてもというくらい濃い。しかし旨い。私の中ではつけ麺部門ベスト3にランクインする店。最後にスープ割りを頼んだが、それでも味が濃いので、もう一度注ぎ足してもらった。それだけ濃いので、人によってはマイナスになる。また曜日によっても評価がそれぞれだろう。すぐ近くに千葉工業大学があるため、大行列は必至。この春休みの時期など、学生がいない時期に行くことをお勧めする。